あなたは何曲わかる? クラシックの名曲をマッシュアップしたら新しく生まれ変わった
公開: 更新:

出典:grantwoolard

ひき肉とタマネギを炒めて… 夏に食べたい、ロバート馬場のレシピに称賛の声夏野菜入りのカレーは、暑い季節の食事にうれしい一品ですよね。しかし普通のカレーだと煮込み時間がかかるため、作るのが面倒に感じる人もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんが紹介した『無水キーマカレー』です。

豆腐をつぶして卵と混ぜると…? 馬場裕之の豆腐レシピに「よだれが止まらない」「絶対作りたい」つぶした豆腐と卵を混ぜて、レンジでチンしたら?馬場裕之さんが教える簡単豆腐レシピに「リピ確」「おいしい×おいしいの合体」の声が上がっていました。
2曲以上のメロディーやボーカル部分などを取り出し、重ねることで、1つの曲にする音楽の手法を『マッシュアップ』と言います。
このマッシュアップを用いて、クラシックの名曲を編集し、1つにした曲が話題を呼んでいます。
33名の作曲家、57もの名曲
grantwoolardさんが作った『Classical Music Mashup』は、モーツァルトやベートーベンをはじめとした33名の作曲家による57の名曲をマッシュアップしたもの。
始まりは、モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトミジーク』第一楽章と、ハイドンの『交響曲第94番』驚愕を重ねたメロディーが流れます。
そして、ベートーベンの『交響曲第9番』とメンデルスゾーンの組曲『真夏の夜の夢』が重なり、その後も次々とクラシックの名曲が続きます。
さぁ、あなたは何曲聞き分けられますか?
聴いていて違和感がない素晴らしいマッシュアップテクニックに、ただただ驚きです…!
この『Classical Music Mashup』を聴いた人からも…
と、大絶賛のコメントが寄せられています。
[文/grape編集部]