裸のポルノ俳優が突然家に… 母親に語った衝撃の『訪問理由』とは?
公開: 更新:

※写真はイメージ

「素手で触らないで」 道端でよく見るオレンジの花は…「知らなかった」「気を付ける」春になると道端でよく見る、オレンジの花を咲かせるナガミヒナゲシ。実は注意するべき点があると知っていますか?

工場でカットされた『しめじの石づき』 実は捨てずに?「コレはすごい」「初めて知った」工場で切り落とされた、しめじの石づき。実は捨てられずに活用されていて…。 カットぶなしめじを製造・販売する、株式会社ミスズライフに詳しくお話をうかがいました。
現代の子供たちにとってインターネットはもはや日常に欠かせないツールです。
勉強やゲーム、友達との交流などさまざまな場面で利用されていますが、有害なウェブサイトにアクセスするなど、トラブルに巻き込まれる危険もあります。
ニュージーランド政府は、子供のインターネット利用をテーマにした『啓発動画』を公開し、反響を呼びました。
ポルノ俳優の『突撃訪問』 その目的は?
動画は、のどかな朝のひと時に、裸の男女が家のドアをノックするところから始まります。
「お宅のお子さんが私たちの動画を検索していたので、会いに来ました」
裸の男女の正体は、その家の息子が見ていたアダルト動画のポルノ俳優。
応対した母親は突然の事態に動揺を隠し切れない様子ですが、訪問した男女はその家の子供がパソコンやスマホ、ゲーム機などで自分の動画が見られていると説明。裸の女性は母親にこう語りかけます。
また、裸の男性も「僕は実際の生活であんな風にしたことがないよ」とアダルト動画の内容は、あくまでファンタジーであることに触れています。
そして大人たちが話していると問題の息子が登場。母親は、息子がショックを受けて持っていた食器を落とす姿を見てすべてを悟り、落ち着いた声でこう話しかけました。
動画では「多くの若者がポルノサイトで性行為を学んでいる」と問題を指摘。子供が誤った認識を持たないよう、家庭での話し合いが必要だと啓発しています。
【ネットの声】
・素晴らしい広告だ。すべての親が見てほしい
・母親が息子を叱るのでなく、向き合おうとするのが素敵。
・やみくもに「ポルノをなくそう」といっても意味がない。現実的でいいメッセージだと思う。
子供が性に関心を持つのはごく自然な成長の過程でもあるため、オンライン上に氾濫するアダルトコンテンツを避けるのは、難しいことかもしれません。
性の話題については、「家庭で話しにくい」といった声もありますが、誤った情報に子供が感化されないよう、正しい知識や健全な男女関係の築き方について、大人がしっかり伝えていくことが大切ですね。
[文・構成/grape編集部]