grape [グレイプ]

アメリカのティーンの間で大流行! 手作りスライムの中毒になる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「何が楽しいの?」

「何がって、プニュプニュの感触が面白いんだもん」

多分、本当にそれだけの理由でアメリカのティーンの間で『スライム』が爆発的に大流行中です。

それも手作り。Instagramで披露したり、強者はネットで販売したりしているようです。

ほとんどの子たちは作ったもので何をするでもなく、手作りの過程や感触を楽しんでいるだけ!あまりのブームの加熱ぶりに、スライム禁止令の出ている学校も増えているくらいです。

それほどまでになぜ、スライムが人気なのか大人にとっては謎だらけ。彼女たちが言うには、感触が気持ちいい、自分のお気に入りの色や固さが選べるところが手作りスライムの魅力なのだとか…。

子どもたちは、大人が「何これ?」と思うこんな映像を夢中になって見ています。

我が家でも娘は時間さえあれば、スライムを作り、友達や他の人が作ったスライムのビデオや写真を夢中になって観ています。

…そこまで楽しいなら、一緒に作ってみる?と、興味半分に一緒に作ってみました。

ぷにぷに!スライムの作り方

材料

  • 液体のり
  • 洗濯用洗剤(我が家では粉末を使いましたが、液体でも可)
  • 食紅(オプション)

手順

  1. ボールに液体のり(100CCくらい)を入れる
  2. 水を半カップ入れ、よく混ぜる
  3. 色をつけたければ、食紅を入れる
  4. 別なボールに水1カップ、洗剤を小さじ1杯入れて溶かす
  5. 2で作った液体に、洗剤を薄めた液を少しずつ入れていく
  6. お好みの固さになったら完成

時間が経つと固まってしまうので、ふたのついた容器に入れておくと長持ちします。

大人がスライム作りをした感想は?

さて、作り終えた感想はというと、プニュプニュというよりぬるぬるなんですが、何とも言えない不思議な感触が楽しめます。

何が楽しいのかはわかりませんが、そういう理由をまったく考えず、この感触を気持ち悪い!と思わなければ、何だかわからないけれど面白い。

意味のないことに没頭したい、気軽にストレス発散したいという時には大変おすすめです!

*小さなお子様が作る場合は、お口にいれないよう十分にご注意ください。また遊んだ後は必ず手を洗わせてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
How To Make Slime!theslimeyshop

Share Tweet LINE コメント

page
top