『東日本大震災』発生当時 山形に住むある夫婦の日常を描いたマンガ
公開: 更新:
1 2
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- @kosasasako
スーパーは長蛇の列で買い物もままならない現実
翌朝、目が覚めた投稿者さんは旦那さんと外出することにします。
すると、想像していたよりも地震による影響は大きかったことを知ります。
あらゆる人が、さまざまな場所で、色々な経験をした東日本大震災。影響の大きさは住んでいる場所によって異なるでしょう。
それでも日本に住んでいる以上、無関係でいられた人はいないはず。
電気がついた瞬間、投稿者さん夫婦が大喜びをするひとコマに、当時の自分の経験を重ね合わせる人も多いのではないでしょうか。
こさささこさんの漫画はTwitterだけでなく、ブログでも読むことができます。
こさささこさんのブログ
こさささこさんのTwitterアカウント@kosasasako
[文・構成/grape編集部]