entertainment

6年ぶりの水戸黄門は『武田鉄矢』に 「あの名台詞が出るか?」と話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

多くの人に親しまれている人気時代劇『水戸黄門』が、俳優の武田鉄矢さん主演で復活することが決まりました。

2011年に放送された、先代である里見浩太朗さんの水戸黄門から約6年ぶりの復活。武田さんが演じる新生水戸黄門は、BS-TBSでの放送で、2017年の10月からスタートの予定です。

武田さんは水戸黄門を演じることに対し、このように語っているそうです。

「いつでもどこでも庶民の味方であって親しみやすい、水戸光圀でありたいと思っています。

世直しの旅をしながら、好奇心旺盛で少々泥くさいぐらい人間味あふれる黄門さまですね」

スポニチ ーより引用

さらに、今回の水戸黄門が目指す先は、青森県の八戸。東日本大震災によって被害を受けた場所もまわるとのことで、この番組がどのように被災地と関わるのかということにも注目が集まります。

武田さんが水戸黄門を演じると知った多くの人が、期待の声をあげています。

  • 金八先生のイメージが強いからなぁ、どんな演技を見せてくれるのかいろんな意味で楽しみ
  • 黄門様に「このバカちんが!」って言ってほしい
  • 間違って「赤いきつねと緑のたぬき」出しちゃったりして

助さんや格さんなど、他のキャスティングに関してはまだ未定だそう。

金八先生のイメージが強い武田さんが、悪者をどのように懲らしめるのか…放送日が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

歌人の俵万智さん

「させていただく」の多用に言及 俵万智の投稿に「言語化できるのは、さすが」歌人の俵万智さんが『していただく』という言葉について、Xで言及しました。

サンドウィッチマンの写真

サンド伊達、賃貸住宅に住むワケに称賛の声続出!お笑いコンビ『サンドウィッチマン』と、お笑いタレントの狩野英孝さんが散歩をしながら笑いを届けるバラエティ番組『かのサンド』(フジテレビ系)。2025年6月8日の放送で、『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが賃貸住宅に住み続ける理由について明かしました。

出典
スポニチアネックス

Share Post LINE はてな コメント

page
top