grape [グレイプ]

ときめきたい女子必見!人気急上昇中のバンドHOWL BE QUIETって知ってる?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年の3月にメジャーデビューを果たした、神奈川県出身ピアノロックバンド『HOWL BE QUIET(ハウル・ビー・クワイエット)』。人気上昇中の彼らですが、grape編集部でもハマっている女子がいるんです!

左から、橋本佳紀(B)、黒木健志(G)、岩野亨(Dr)、竹縄航太(Vo, G, Piano)

HOWL BE QUIET(以下、ハウル)の魅力は、一度聞いたら忘れられない歌声と、枠に捉われない独特な世界観の楽曲。さらには、メンバー全員の仲がとても良く、ファン想いなところ。

つい先日にはメジャーファーストアルバム『Mr. HOLIC』の発売が発表されたハウル。そのアルバムに収録される新曲が、どこよりも早くお披露目されるという情報を聞きつけ、ワンマンツアーの初日に参戦してきました!

「pre-HOLIC TOUR」@赤坂BLITZ

その名の通り、アルバム『Mr. HOLIC』の前哨戦として開かれたこのワンマンツアー。3月18日(土)赤坂BLITZを皮切りにスタートしました。アンコール含め全17曲が披露された今回のライブですが、一言で言うならば「今のハウルらしさが詰まったライブ」でした。

バラード曲では、ボーカル・竹縄航太さんの繊細な歌声と、それを支えるバンドの演奏に、会場全体が圧倒され聴き入っていました。中にはせつないメロディーや歌詞に思わず涙を流す人も…。

写真=ヤオタケシ

しっとりとしたバラードの後には、アップテンポの曲が。メンバーとお客さんが一緒に跳ねたり歌ったり…会場のボルテージは最高潮に!

どちらのシーンもハウルらしく、“ジャンルに捉われない自由な音楽”という特徴が全面に出ているライブでした。私たちも、泣いたり笑ったりしているうちに、気付くとあっという間に時間が過ぎていました。

今回のライブで披露された楽曲の中から、アルバムにも収録されるおすすめナンバーを、まだハウルをご存知ないという方に、いくつかご紹介します!

『MONSTER WORLD』

記念すべきメジャーデビュー曲。こちらの曲はとてもカラフルなミュージックビデオが印象的で、独特な世界観のある、ハウルらしいアップチューン。ライブでも最高に盛り上がる一曲です。

写真=ヤオタケシ

『サネカズラ』

メジャーデビュー後、初のバラード曲。こちらの曲はなんと、ボーカルの竹縄航太さんの実体験をもとにした失恋ソングなんだとか。一緒に住んでいた元カノの誕生花が“サネカズラ”で、その子にフラれた時に置いていった曲だそうです。飾らずに自分の心情を綴った歌詞が魅力的な一曲。

竹縄航太(Vo, G, Piano)、写真=ヤオタケシ

『Higher Climber』

3rdシングル「サネカズラ」のカップリング曲。TVアニメ「DAYS」の第2期OP主題歌にもなったこちらの曲も、アップテンポでパンチのある一曲です。キーボードサウンドが心地よく、4人の音の個性が色濃く出ています。

写真=ヤオタケシ

今回紹介した曲が収録されているアルバム「Mr. HOLIC」は5月24日に発売されます。発売へ向けてティザー映像が公開されていますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

取材協力
株式会社ポニーキャニオン 

Share Tweet LINE コメント

page
top