『はんこ』を押すだけで徳がつめそう!ご利益がありそうな仏像を彫刻した仏像印鑑
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
千手観音や風神・雷神、金剛力士像など、仏像の姿を描いたはんこが人気の『仏像図鑑』に、新しく10種類のデザインが追加されました。
一つ押すごとに、なんだか徳がつめそうな、はんこをご紹介します!
伝統芸術をモチーフに
今回追加されたのは、四天王や空也上人像といった歴史的に有名な十体の仏像。
国宝にも指定されている『百済観音』や蓮の葉に乗った姿がめずらしい仏像『一葉観音』など、どれも拝みたくなるようなデザインです。※16番の伐折羅(ばさら)から25番の四天王までの10種類。
仏像の姿がありがたくて、普通のはんこを使う時よりも、気を使って押すようになりそうです。
銀行印としても使える印鑑の種類は、柘植(つげ)と黒水牛の二種類。どちらのタイプも、一つ5000円となっています。
仏像好きな人はもちろん、日本の伝統文化に興味のある海外の人へのお土産にしても喜ばれるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]