grape [グレイプ] trend

『消しゴムはんこ画家』の動画に感動の声 「魔法みたい!」「浮世絵のようだ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

消しゴムを彫刻刀やカッターナイフ、デザインナイフで彫り、はんこにする『消しゴムはんこ』。

身近な道具を使って世界に1つしかないはんこを作ることができるため、幅広い年代の人に親しまれています。

※写真はイメージ

『消しゴムはんこ作家』の作品に「すごすぎる」の声

消しゴムはんこ画家の田口奈津子(@naco_hinata)さんが、Twitterで制作過程の動画を公開。

はんこが押されるたび絵に色が付き、鮮やかになっていく光景に、多くの人から反響が上がりました。

紙には、うちわを持った浴衣姿の女性のはんこが押されています。

田口さんがはんこを押すたびに花が咲いたり、着物に柄が付いたりと色鮮やかになっていくではありませんか!

はんこは押す時にどうしても位置がズレてしまいがちですが、田口さんの作品にはズレが感じられません。まるで魔法のようです。

田口さんによると、この作品は消しゴムはんこを合計34版使用。はんこ用のインクは28色使用しているといいます。

投稿は5万回以上拡散され、その美しさと高いクオリティに驚く声が上がりました。

・はんこなのにグラデーションがついてる!美しすぎる…。

・1枚の絵としても、はんこの技術も素晴らしい。どうしてこんなにズレずに押せるんだ…。

・まるで浮世絵のようですね。動画を見て感動してしまいました。

田口さんはTwitterでほかの作品を公開するほか、消しゴムはんこの作り方を動画で説明しています。

「自分も作ってみたい!」「素敵なはんこを作れるようになりたい」と思った人は、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@naco_hinata

Share Post LINE はてな コメント

page
top