昔の常識は今の「非常識」 はちみつだけじゃない、乳児に食べさせてはいけない食材
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
- 出典
- @komezo7
東京都足立区で、生後6か月の男の子が離乳食としてはちみつを摂取。『乳児ボツリヌス症』で亡くなったニュースが大きな話題になりました。
「一歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけません」
はちみつの商品ラベルにも記載されていて、一般的に「常識」と思われていることでした。
しかし、亡くなった男の子の家族は「知らなかった」と話しているそうです。
乳児にとって気を付けるべき事項はさまざまにあります。
しかも、古い育児書には現代の常識とは反対のことが書かれている場合もあり、「何を信じたらよいのだろう」と不安になってしまった親御さんも多いことでしょう。
育児中のママが描いた『赤ちゃんに与える際に注意すべきこと』