握り方?塩加減? おにぎりの握り方のコツと、やりがちなNG行動
公開: 更新:
1 2
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
<おコツ4>熱いうちに頑張って握る!
ご飯の熱が冷めないうちに、素早くおにぎりを握りましょう。はじめはちょっと熱いですが、そこを頑張って握ります。氷を入れた冷水をボウルに用意して、手を冷やしながら握ると良いですよ。既に冷めているご飯でおにぎりを握る際は、人肌程度に温めてから握ると良いようです。
握る時は、赤ちゃんの手を握るようなイメージでふんわりと握りましょう。ご飯は冷めると固くなるため、ギュッギュッと強く握ると、おにぎりが冷めた時に固くなってしまいます。温かいご飯をふんわり握ることが、冷めてもおいしいおにぎりを握るコツですよ。
おにぎりをラップで握る時のコツと、やりがちなNG行動は?
衛生面の観点から、おにぎりを握る際ラップを使用することもありますね。手荒れが気になる方も、ラップを使用すれば気兼ねなく握ることができますね。ラップを使っておにぎりを握る時にやりがちな「NG」について、確認しておきましょう。
ラップを使って握った後、そのままラップで包んでいませんか?実はこれ、NGなんです。温かいご飯をラップにくるんでおにぎりを握り、そのまま包んでしまうと、ご飯の水蒸気が抜けずに食べる頃にはべたっとしてしまいます。
ラップでおにぎりを握った後は、一旦ラップを外して冷まします。お弁当として携帯する際は、再度新しいラップで包みましょう。
「冷めてもおいしいご飯」は鍋で炊くのがおすすめ
ガスコンロとお鍋でご飯を炊いたことはありますか?ガスコンロで炊いたご飯は冷めてもおいしいのが特徴。お弁当にももってこいですね。強火ですばやく炊くことで、高温の水分をお米の芯まで行き渡らせ、デンプンを十分に糊化させることができるから。十分に糊化が行われたご飯は、冷めてもおいしさが損なわれにくいのが特徴です。炊きたてはもちろん、冷めた状態でも水分を多く含み、軟らかさを保ってくれます。
おわりに
いかがでしたか?おいしいおにぎりを握るコツ4つをおさらいしておきましょう。
1. ご飯の状態をベストに、やや硬めに炊き上げる2. 炊き上がったご飯は切る3. ほどよい塩加減は「指2~3本」4. 熱いうちに頑張って握る&力加減はふんわりやさしくガスコンロでご飯を炊けば、冷めてもおいしいおにぎりに!
上記のコツを覚えて、おいしいおにぎりを握ってくださいね。
東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/
関連記事