おにぎりと混ぜたのは…? 試した結果に「簡単」「鍋いらない!」
公開: 更新:


食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

醤油やきなこだけじゃない! 餅の意外な食べ方に、夫「明日の朝もこれで!」冬になると、スーパーマーケットで目にする機会が増える餅。 醤油をつけたり、きなこをまぶしたりと、和風の味つけで食べることが多いでしょう。 しかしいつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。筆者も「今年は違う食べ方がしたい…...






手軽に作れておいしい、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)の商品にひと手間を加えた料理。
中でも、コンビニのおにぎりとフリーズドライのスープを合わせた『コンビニおにぎり雑炊』がおいしいと話題になっているようです。
そんなコンビニおにぎりを使った雑炊を、ズボラな筆者が実際に作ってみることにしました!
とても手軽に作れるそうなので、時短料理として参考にしてみてくださいね。
『コンビニおにぎり雑炊』の作り方
必要な材料は以下の通り。筆者は『セブンイレブン』で購入した鮭のおにぎりと『かきたまスープ』を用意しました。
【材料(1人ぶん)】
・コンビニおにぎり 1個
・フリーズドライ(かきたまスープ) 1個
・水 300㎖
まずは、おにぎりを開封して海苔を剥がし、耐熱用のお椀におにぎりと『かきたまスープ』を入れましょう。
そこに適量の水を加えます。筆者は300㎖くらいを入れました。
ふんわりと食品用ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱してください。
電子レンジで温め終わると、『かきたまスープ』が柔らかくなりました。
ここで、おにぎりをスプーンで崩し、軽く『かきたまスープ』と混ぜ合わせます。
最後に海苔をお好みで中央にのせたら完成です!とても簡単にできました。
今回は、鮭おにぎりを使ったので、鮭の塩味がベースとなって食べ応えのある雑炊に!
いろいろなおにぎりの具とフリーズドライのスープで試して、お好みの組み合わせを探してみるのもいいですね。
食欲がない時や風邪を引いてしまった時など、胃に優しいお粥代わりとしても活躍しそうです。
鍋を使わずに数分でできる『コンビニおにぎり雑炊』。おにぎりのちょっとした『味変』としても、試してみてはいかがでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]