「質問というよりお願いです」水族館の飼育員、プロの仕事を魅せつける
公開: 更新:


「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。
兵庫県神戸市にある、須磨海浜水族園。60年間愛され続けてきたこの水族館では、約600種もの生物見ることができます。
ある日、須磨海浜水族館を訪れた、しおどあ(@monoiukinoko)さん。掲示板に貼られた紙が目に入りました。
飼育員さんへの『お願い』
貼られていたのは、『飼育員さんへの質問』が書かれた紙。18歳の女性からの質問…というより、お願いが書かれていました。
質問というよりは、お願いです。
須磨水族館の中で、もっともペンギンを上手に描ける人に、下の回答欄にペンギンを描いてください。
回答欄に描かれていたのは…!
そこには、凄まじいクオリティで描かれたマゼランペンギンが!
須磨水族館では、50羽以上のマゼランペンギンが生活しています。
実は、このペンギンを描いたのは、園内で一番絵がうまいイルカトレーナーさんだったといいます。
※写真はイメージ
他にも、外国人の子どもからこんな質問が…
こちらは、英語で書かれた質問。おそらく、外国人の子どもからのものでしょう。
ペンギンは、どうしてこんなに可愛いの?
子どもらしい、とても純粋な質問ですね!この問いに対し、飼育員さんは…。
それは、あなたがペンギンを見てどう感じるかによります。
あなたが「ペンギン可愛い!」と思うのなら、ペンギンは可愛いのです。
な、なんだか哲学的…!!
※写真はイメージ
「可愛いだなんて、照れるなァ」
どちらの回答も、ペンギンへの深い愛が伝わってきますね。見ているだけで、笑顔になれちゃいました!
[文・構成/grape編集部]