木々が『ゆずり合い』をした結果 「自然ってすごい」
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
まるでCGで作ったかのような、こちらの写真。
『クラウン・シャイネス』といい、木々が自分の領域をゆずり合いながら育った結果、空に裂け目が生じたように見える現象です。
日本語で『恥ずかしがりやの樹冠』と呼ばれるこの現象は、フタバガキの樹木が同時期に生長した時にのみ見られるのだそう。
フタバガキ
アジアの熱帯雨林に広く分布している木。樹高50m前後の巨木が多い。
実際に『クラウン・シャイネス』を見上げているような心地になれる映像がこちら。
木々のすき間から差し込む光が、その神秘的な光景をさらに特別なものにしています。
フタバガキには、ゆずり合いの心があるのでしょうか。それとも、シャイゆえに、木々が互いを避け合った結果でしょうか。
日々研究されているものの、なぜこのような現象が起こるのか、はっきりとした根拠はまだ解明されていないそうです。
自然には、まだまだ私たちの想像を超える驚きや不思議がいっぱいありそうですね。
[文・構成/grape編集部]