新しい『省庁』の名称を考えてみた選手権! 特別賞に涙が出た
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @bozu_108
坊主(@bozu_108)さんが、『新しい省庁選手権』を開催!
日本には、警察庁、経済産業省、消費者庁…などなど、国の行政を担当する省庁があります。
新しい省庁を作るとしたら、どんな名称になるのでしょうか。おふさげ心がさく裂した、作品の数々が集まっています!
まずは、惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。
入選
なぜか、哀しみをおぼえる作品が多い気がしますね…。
続いて、入賞作品の登場です!
金賞
気象庁ならぬ起床庁。お願いします…後、5分寝かせてください…。
最優秀賞
労働者を守る立場である厚生労働省にかけた、労働を強いる省庁。語呂はしっくり来るものの…こんな省が生まれたら困る!!
では最後に、特別賞を見てみましょう。
特別賞
『新しい省庁』ではないけれど、ウマい!!
「考えている」のとらえかたはさておき…そうかも、しれませんね…。
なんとなくもの悲しさが残る選手権となりました。せめて、明日が天気になりますように!
[文・構成/grape編集部]