新しい『省庁』の名称を考えてみた選手権! 特別賞に涙が出た
公開: 更新:

※写真はイメージ

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

猫が犬に襲われている! そこに現れたのは?「鳥肌が立った」「泣いた」「早く逃げて!」 『友達』が犬に襲われているのを見た猫が…「泣いてしまった」
- 出典
- @bozu_108
grape [グレイプ] trend
坊主(@bozu_108)さんが、『新しい省庁選手権』を開催!
日本には、警察庁、経済産業省、消費者庁…などなど、国の行政を担当する省庁があります。
新しい省庁を作るとしたら、どんな名称になるのでしょうか。おふさげ心がさく裂した、作品の数々が集まっています!
まずは、惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。
入選
なぜか、哀しみをおぼえる作品が多い気がしますね…。
続いて、入賞作品の登場です!
金賞
気象庁ならぬ起床庁。お願いします…後、5分寝かせてください…。
最優秀賞
労働者を守る立場である厚生労働省にかけた、労働を強いる省庁。語呂はしっくり来るものの…こんな省が生まれたら困る!!
では最後に、特別賞を見てみましょう。
特別賞
『新しい省庁』ではないけれど、ウマい!!
「考えている」のとらえかたはさておき…そうかも、しれませんね…。
なんとなくもの悲しさが残る選手権となりました。せめて、明日が天気になりますように!
[文・構成/grape編集部]