飲食店で、聞き捨てならない客の『発言』 マジでやめなさいって!
公開: 更新:


高3娘の卒業式 父親が渡した手作り弁当が… 「涙が止まりません」2019年の娘さんの中学入学を機に、お弁当作りに励んでいる父親の、内田直人(bento_star)さん。2025年3月1日、娘さんが高校の卒業式を迎えました。

飼い主「めんどくさいです」 冷蔵庫を開ける時に… 「涙流して笑った」「めんどくさいです…」こんな言葉とともに、Xに写真を投稿したのは、@komachiaya_さんです。
- 出典
- @momowhips
飲食店の中には、メニュー表を手書きで作っている店があります。
鞭匠 初代 桃太郎(@momowhips)さんが訪れた飲食店にも、壁に手書きのメニュー表が飾ってありました。
※写真はイメージ
すると、壁に貼ってあるメニュー表を見たであろうほかのお客さんが、店員にこんな質問をしたそうです。
「アルファ鯖(さば)ってなんですか」
それを聞いた鞭匠 初代 桃太郎さんは、ビールが気管に入ってしまうほどむせてしまいました。なぜならば…。
お客さん、それは『α(アルファ)』じゃなくて、『〆(しめ)』です…!!
読み間違いは、それだけではありませんでした。
「ヒラナってなんですか」
『ヒラナ』じゃなくて『ヒラメ』だと思いますよ…!!
鞭匠 初代 桃太郎さんは、メニュー表の写真と共に一連の出来事をTwitterに投稿。すると、この笑える読み間違いに、さまざまなコメントが寄せられています。
2度も読み間違えられてしまったメニュー表。店員は、書き直しを検討していることでしょう…。
[文・構成/grape編集部]