「イジメはやめろー!」 運転手の心優しい行動に、全世界から拍手!
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
オーストラリアのシドニーに住んでいる、ローレンス・カークさん。ある日、車で道路を走っていた彼は、思わず停車しました。
2羽のカラスから攻撃を受けている、小さな動物…ポッサムの姿が目に入ったのです。
※写真はイメージ
ポッサムとは、オーストラリア周辺に生息する夜行性の動物。生態系としてはリスに似ているといわれています。
日本ではあまり馴染みのない名前ですが、オーストラリアでは街中でよく目にする動物です。
2羽の鳥にいじめられるポッサムを見た男性は
ポッサムを攻撃し続けるカラスを止めるため、車のクラクションを鳴らした男性。しかし、効果はないようです。
そこで男性は、車から飛び出すと…。
「イジメはやめろ!」というかのようにカラスに近寄り、男性はポッサムを肩に乗せました。
そして、助けたポッサムを安全な場所に返してあげたのです!
ドライブレコーダーがとらえたこの動画に対し、多くの人から「なんて素敵な動画なの!」「あなたの優しい行動に感謝します!」といった声が寄せられました。
「大丈夫かい?ケガがなくて、よかったよ!」
「お兄さん、助けてくれてありがとう!」
写真から、そんな会話が聞こえてきそうです。
『情けは人のためならず』という言葉もありますし、優しい男性のもとには、いつか幸せが巡ってくるのではないでしょうか。
『鶴の恩返し』ならぬ『ポッサムの恩返し』が起きる…なんてことも、あるかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]