主治医が夫に「出来ますよね、ご主人?」と釘刺し その言葉に称賛の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。

セルフレジの打ち忘れを申告した男性 その後の展開にまさか!【4選】多くのお店で見かけるようになったセルフレジ。お店によって仕様が違うので、毎回初めてのような気分を味わう人もいるでしょう。この記事では、セルフレジで起こりがちな『あるある』を4つ紹介します。
- 出典
- @RakMyu






時々耳にする、夫婦間での不満。
ある女性が、夫に対するこんな言葉をTwitterにつぶやきました。
育児で忙しいのに、夫が協力してくれない。自分のことくらい自分でして。
※写真はイメージ
そのツイートを見た、1児のママであるみゅう(@RakMyu)さん。彼女も、投稿した女性の気持ちに共感する1人でした。
そして、出産時に担当してくれた主治医が、夫に伝えた言葉を紹介。すると、多くの称賛が集まったのです。
主治医が、みゅうさんの夫に伝えたという言葉は…。
ご主人は自分の世話は自分でできるし、放っておいても生きていけます。
赤ちゃんはまだ1人では生きていけないので、お母さんは赤ちゃんを優先するのが当たり前です。
ですよね、ご主人?
「自分のことは自分でできるでしょ?」と、やんわりかつ、しっかりと釘を刺した主治医の言葉。
この言葉は、現在の夫の行動にも影響を与えているといいます。
主治医の言葉に、称賛と共感の声が集まっています。
・とてもいい先生ですね。いうべきことを、きちんといってくれた。
・うちも「自然分娩でないとだめ」と譲らない姑に、先生が話してくれました。いい先生に巡り会えるのは幸福なことですね。
・これが分からない男性は多い。分かってくれるご主人でよかったですね。
いまだに聞く、「夫が育児や家事に協力してくれない」という声。
育児は妻だけではなく、夫の仕事でもあります。互いが協力しあって行うべきことでしょう。
相手を労り、慈しむ…そんな心の重要性を再確認させられますね。
[文・構成/grape編集部]