交通事故を心配される高齢者 運転免許証の自主返納をすると?
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- 警視庁
車が路肩に乗り上げたり、高速道路を逆走したりと、高齢者の交通事故を耳にすることが、ここ数年で増えました。
事故を心配する家族などが、運転免許証の自主返納を勧めても「身分証明証がなくなってしまうから」と、断る人も多いのだとか。
特典が付くことも
実は、運転免許証を自主返納して申請を出すと『運転経歴証明書』という、金融機関などで本人確認書類として使うことができる身分証明書をもらうことができます。
サイズも運転免許証と変わりありません。
さらに都道府県によって違いはありますが、運転経歴証明書を提示することで、施設や店舗で特典を付けてもらうことも可能です。
東京都の警視庁では、特定の物品を購入する際に割引を受けることができたり、配送料が無料になったりと、その恩恵は小さくはありません。
自主返納の特典を知って、ネット上ではこのような声が上がっていました。
・これはもっとPRしたほうがいいのでは?
・免許証を返納すれば、家族も安心するからいいですよね。
・身分証がなくなるから、運転免許証を持ち続けている、という人も多いですからね。
自主返納は、各運転免許試験場や免許更新センター、各警察署で行うことができます。
「運転に自信がなくなってきた」「家族に心配されている」という人は、自主返納するという選択肢も考えてみてもいいかもしれませんよ。
[文・構成/grape編集部]