grape [グレイプ] trend

中3のころ描いた『三角定規』 4年後、再トライしてみると?衝撃の展開に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

19歳の作品

ものすごく、クオリティが上がっています…!

15歳の時の作品も、十分すぎる出来ばえでしたが、4年間でさらなる技術の進歩を遂げていますね。

ちなみに、実際に行われた制作過程の様子がこちらです。

作者であるMozuさんに、お話をうかがってみました!

――制作にかかった時間はどのくらいですか。

制作にかかった時間は、6時間ほどです。

――描いていて、1番「楽しかった部分」と「苦労した部分」を教えてください。

楽しかった部分は『メモリ』の部分です。もともと細かい作業が好きなので。

苦労した部分は『数字』の部分です。どうしても、手書き感が出てしまうからです。

――描く上で、何が1番大切だと思いますか。

モノを『観察する力』だと思います。

さまざまな作品を手がけた4年間で、1番上達したのは「モノを観察する力」だと語るMozuさん。

対象物を注意深く観察し、魂をこめて描いているからこそ、本物そっくりな作品を生みだすことができたのでしょう。

作品集、発売中!

ジオラマアニメーターとして活躍中のMozuさんの作品が、1冊の本になりました。

これまでの作品はもちろん、制作方法や制作現場なども紹介されています。

こちらは、『自分の部屋』という作品です。高校1年生のころに、約5か月かけて、すべて手作りで生み出したといいます。

スケールは、6分の1サイズです。見れば見るほど繊細な作りに、感嘆してしまいますね。

眺めるだけで、ワクワクと好奇心を刺激されそうな1冊。興味のわいた人は、チェックしてみてはいかがですか。

『MOZU 超絶精密ジオラマワーク 』

玄光社 MOZU 著

Amazonで見る


[文・構成/grape編集部]

出典
@rokubunnnoichi

Share Post LINE はてな

page
top