grape [グレイプ]

「そんな父が大好きです」 娘たちのメッセージを聞いた、羽生善治竜王の反応が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年1月19日に放送された報道番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演した、棋士の羽生善治竜王

番組では、対局室のマナーやライバルについての印象などを、真剣な表情で語りました。

隙のない駒の動かしかたで数多の伝説を築きあげてきた羽生さんは、日本でもっとも強い棋士ともいわれています。

そんな羽生さんが、番組でいつもとは異なる姿を見せました。

羽生善治竜王、娘たちのメッセージを聞いて『父親の顔』に

番組では、続いて「羽生さんをよく知るからからのメッセージ」を紹介。

羽生さんに誰からのメッセージかは明かさず、掲げられたメッセージボードを読み上げられました。

大学生になる長女からのメッセージ

家では仕事の話はせず一言もマイナスな言葉を言わない父です。

「言葉は人をつくる」だからこそ口に出す言葉はよく考えて大切に。の信条を体現する父。

一つの仕事を頑張り続けている父をとても尊敬しています。

報道ステーション ーより引用

高校生になる次女からのメッセージ

家ではほんわか優しくて、怒られた事はありません。

バラエティ番組を見て一緒に笑い、悲しい時も一緒に悲しんで泣いてくれる。

いつも私たち子どもの気持ちに寄り添い、共に分かち合って並走してくれる、そんな父が大好きです。

報道ステーション ーより引用

娘さんたちからのメッセージだということを明かされ、「表情変わらなかったですね」といわれると、「ちょっと動揺してて…」と返した羽生さん。

2人の娘からのメッセージを聞いて嬉しそうな表情を見せ、照れすぎて汗をかいてしまったらしく、手で顔をあおぎました。

羽生さんによると、家では極力マイナスなことをいわないようにしているといいます。

また、「言葉は人を作る」という信条に対しては、「いってる言葉から感情が生まれることもあるので、負のサイクルに入らないように気を付けている」とのこと。

対局中は相手に感情を見せないようにしている羽生さんですが、『お父さん』の時は子どもたちと一緒にたくさんの感情を表に出しているそうです!

羽生さんの『父の顔』に癒される人が続出

【ネットの反応】

・「言葉は人を作る」を体現できるからこそ、棋士としても人としても立派でいられるんだろうな。

・立派すぎて真似はできないけど、目標にしたい!

・羽生さんって、こんなに微笑ましい表情をするんだね!よほど嬉しかったんだろうなあ…。

・多感な時期の娘たちに大絶賛されるお父さんって、そうそういない気がする。

・耳まで真っ赤にしてる羽生さんを見てたら、なぜか俺まで恥ずかしくなってきた。

棋士としての羽生善治竜王と、父親としての羽生さんのギャップに、多くの人が心ときめいたようです!

ファンや家族に愛され、尊敬されるのは、棋士としてというだけではなく、羽生さんが人として素晴らしい人だからではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
報道ステーション

Share Tweet LINE コメント

page
top