満員電車に乗ってきた、子連れの母親 その姿を見て『気付いたこと』
公開: 更新:


「多分、5歳と勘違いしてる」 実家の光景に「父親が用意してるの想像したら、かわいい」2025年9月現在、Xでは「親や親戚がいつまでも子供扱いしてくる」というエピソードを投稿することが、ブームになっています。同月、声優の𠮷田早南(@sarnaaan23)さんも、自身が親から「子供扱いされた」エピソードを公開し、注目を集めました。

【小5の自由研究】センス抜群!親子で挑んだ『貝殻標本』が「博物館みたい」と絶賛された理由親子の共同制作で生まれた、一生の思い出。夏休みの自由研究で作った『貝殻の標本』が「まるで博物館」と大絶賛されたワケが?
- 出典
- @mt_mitty
ある日、満員電車に乗っていた、漫画家の大塚みちこ(@mt_mitty)さん。
押しつぶされるほどではなかったものの、電車は満員状態でした。手すりをつかむこともできず、大塚さんは足を踏ん張っていたといいます。
なんとか次の駅でドアの隣のポジションを確保し、ホッと胸をなでおろしたその時、電車に子連れのお母さんが乗ってきました。
満員電車での、心温まる話
大変そうなお母さんの姿を見て、大塚さんは手すりのある場所をゆずりました。
座席をゆずることはできずとも、手すりをゆずることで、お母さんと子どもはとても助かったことでしょう。
2人の姿を見て、大塚さんはなんだかホッとしたといいます。
親切というのは『ホッとする瞬間のこと』をいうのかもしれない。
この出来事を経て、そう気付いたという大塚さん。
多くの人が人に優しくされてホッとし、人に優しくしてホッとする…そんな社会になったら素敵ですね!
大塚みちこさん記事一覧
[文・構成/grape編集部]