grape [グレイプ] hobby

就活生が体験した、駅での『ゾッとする出来事』 「怖すぎる」「気を付けないと」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

学生が社会人になるために幕が切って落とされる、就職活動のレース。

多くの就活生が企業の説明会にくり出し、限られた席を勝ち取ろうと奮戦します。

※写真はイメージ

ここ数年は『就活売り手市場』といわれているものの、内定をもぎ取ることは決して容易ではありません。

多数の説明会に赴き、企業研究を重ね、履歴書を送り、面接までたどり着いたとしても、告知されたのは『不採用』…次第に心身ともに疲れ果ててしまった人もいることでしょう。

自身を他者から評価され続け、精神を病んでしまう人も少なくないといいます。

就活中、女性が経験した『ゾッとする出来事』

あまい(@oyuki_amai)さんによる、自身の就活時代を描いた漫画が話題になっています。

企業の面接後、疲れ果てた状態で帰宅していたあまいさん。帰宅ラッシュにもまれながら駅の階段を降りていると、予想だにしない出来事が起こりました。

不幸中の幸いか、あまいさんに大きなケガはありませんでした。しかし、助けてくれる人がいなかったら…と考えると、背筋が凍ります。

あまいさんを押してしまった女性は、決して悪気があったわけではありません。おそらく、疲れと慣れないヒールで階段を踏み外してしまったのでしょう。

その後、女性はあまいさんに何度も謝罪しました。ケガや汚れたスーツなどへの対応もとり、この件は穏やかに解決したそうです。

※写真はイメージ

パンツスタイルの人もいるものの、ほとんどの女性はスカートタイプのリクルートスーツです。そして、3~5cmほどのヒールがあるパンプスが標準とされています。

疲れがたまった状態で動きづらい服装をしていては、このような事故が発生してしまうのも無理はありません。最近では「ヒールがマナーというのはおかしい」といった声も上がっています。

就活生に向けて「慣れない物を身にまとっていることだけは、忘れないで」とつづったあまいさん。また、投稿に対して「うっかり自分が加害者になってしまう可能性もある」といった声も寄せられました。

疲れている時は、普段からは想像できないミスをしていまうもの。足元に限らず、しっかりと気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@oyuki_amai

Share Post LINE はてな コメント

page
top