grape [グレイプ] society

羽生結弦が国民栄誉賞の記念品を辞退 理由に、称賛の声相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年7月2日に行われた国民栄誉賞授与式で、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与されました。

授与式には、出身地である仙台の伝統織物でできたはかま姿で登場した羽生選手。

SANSPO.COMによると、授与式で国民栄誉賞に対する感想を求められ、次のようにコメントしました。

「自分だけではとれるものではない。ここまで切り開いてくださった方がたくさんいる中で、こうやって代表として環境にも恵まれながらいただいた賞だと思っています。この賞と、みなさまの期待とともにこれからも進んでいきたいと思っています」

SANSPO.COM ーより引用

また、羽生選手は受賞者の希望も考慮される恒例の記念品について、辞退を申し出ています。

羽生選手はその理由に対して、次のように説明しました。

「僕の個人の気持ちとかはあまり出したくないので」

SANSPO.COM ーより引用

羽生選手は、東日本大震災で被災した、自身の故郷でもある宮城県などの被災地について、次のような想いを語っています。

「僕は仙台のスケートリンクで当時、練習中に被災して、本当にたくさんの方々にご支援していただき、さまざまな形でもお力をいただきました。被災地の方々からも応援されていた立場だからこそ、みなさんの力になればという思いで、今もいます」

(続けて)

「僕は何かをつくったり、直接的に何かを手助けできる立場ではないので、実質的な復興の力にはなれていないかもしれない。ですけど、僕はスケーターとして、フィギュアスケートをやっている人間として、自分のスケートだったり、国民栄誉賞をいただいたことによって、少しでも希望を抱けるようなきっかけや自分を通じてみなさまの心がひとつになるような存在になっていきたいと思ってます」

SANSPO.COM ーより引用

ネット上では、授与式での羽生選手の言葉に、称賛の声を上げる人が続出しています。

・あえて「記念品をもらわない」という選択をした羽生選手、かっこいいです!

・羽生選手は宮城県民にとって誇りです。いつも勇気を与えてくれて、ありがとうございます。

・とても強い覚悟を持って、フィギュアスケートと向き合っている人だと思います。その姿勢が評価された結果が、今回の国民栄誉賞なのですね。

「あくまで自分1人の力ではなく、支えてくれたたくさんの人たちのおかげ」というスタンスをつらぬく羽生選手。

今後さらなる飛躍を遂げ、私たちに感動や勇気を与えることでしょう。

羽生選手のますますの活躍を、期待しています!


[文・構成/grape編集部]

出典
SANSPO.COMSANSPO.COM

Share Post LINE はてな コメント

page
top