羽生結弦のスケート靴が850万円超え 「チャリティを邪魔しないで」の声
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
東北の被災校支援に特化した『一般社団法人ウェブベルマーク協会』が、『ヤフオク!』のチャリティオークションに、フィギュアスケート・羽生結弦選手のスケート靴を出品。
直筆サイン入りのスケート靴の落札価格が高騰しています。
2度の取引中止
羽生選手のスケート靴は、東日本大震災の復興支援の企画の一環として、2018年3月5日に出品されました。
しかし、ひやかしやいたずらと思われる高額な入札が続き、2度の出品停止。
2018年3月11日12時現在は、850万円を超える落札額となっています。
※ヤフオク!のスクリーンショット
今回の騒動に、ネット上ではこのようなコメントが上がっていました。
・せっかくのチャリティ活動を邪魔する人って何なの?
・羽生くんの靴なら高額になっても仕方ないと思う。
・自分は手が出せないけど、いくらで落札されるのか気になる。
オークションの終了は、3月11日の22時3分となっています。
震災復興のために行われているチャリティ活動。協力している羽生選手の気持ちも考えて、心ない行動だけはしないでほしいものですね!
[文・構成/grape編集部]