grape [グレイプ]

「次の電車は何時かな」と、駅の『電光掲示板』を見ると? 遊び心に、思わずニヤッ!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

多くの駅に設置されている電光掲示板。電車の時刻だけでなく遅延情報なども表示されます。

※写真はイメージ

ほかにも「優先席は必要とする人にお譲りください」といったお願いから、「不審物を発見したら駅員にお伝えください」などの注意喚起が表示されることも。

当然こういったお願いや注意喚起の場合、文章は「です・ます調」で表示されます。

ところが、時にはかなりラフな口調で、こういった文章を表示することもあるようで…。

駅員さんの遊び心にクスッ!

通常ではあり得ない電光掲示板の表示を見かけたのは、星屑ウィッチかずぴ(@kqzu_9umq)さん。

そこには、こんな文章が表示されていました!

にゃんぱすー。りんかい線よりお願いなのん。

アニメ『のんのんびより』風の口調になってる!

実は、この電光掲示板はりんかい線の大井町駅で撮影されたもの。東京ビッグサイトで行われている『コミックマーケット94』の開催(2018年8月10~12日)に合わせて、電光掲示板の表示を変えていたのです。

この写真がTwitterに投稿されると「こういうの好き」「遊び心があっていいね」といったコメントが殺到。

駅員さんの遊び心に、多くの人がクスッとしてしまったようです。

コミケに向かう参加者を「楽しませよう!」とした駅員さんの優しさ…とてもステキですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@kqzu_9umq

Share Tweet LINE