grape [グレイプ]

中居正広「出口まで荷物持ってくるのいらない」 しかし、東急ハンズの対応に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

洋服店などで買い物をすると、店の出口まで店員が買ったものを運んでくれることがあります。

相手のためを思って行う店側のサービスなのでしょうが、中には苦手な人もいるようです。

中居正広「優しさに感動した」

2018年8月15日のバラエティ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、世の中の不要なものをピックアップするという『断捨離の窓』という企画を放送。

MCの中居正広さんがピックアップしたのがこちらです。

服を買った時、出口まで運んでくれるサービスはいらない。

悪意はないんで、「いらない」じゃなくて、1発のお断りで去っていただきたい。

ナカイの窓 ーより引用

その理由を、「人についてきてもらうと、人目に付きやすくなるから」と説明。

「一度断ったらついてこないでほしい」というと、スタジオ内では共感の声が上がりました。

そんな中居さんですが、DIY商品などを扱う東急ハンズで買い物をした時に、荷物を持ってもらって「すごく助かった出来事」があるといいます。

※写真はイメージ

中居さんはバーベキューのために、クーラーボックス2つを東急ハンズに買いに行きました。

東急ハンズの駐車場がいっぱいだったのか、200mほど離れた場所に車を停めていたのだそうです。

買い物が終わると、いつものように「お客様、お持ちしますよ」と声をかけられた中居さん。駐車場が離れていることから、悪いと思い一度断りを入れたのだそうです。

しかし…。

「大丈夫です、自分で持ちます」っていったけど、(荷物が)なかなか手強くて。重たくて、ちょっと手こずった。

「本当にお持ちしますよ」(と店員にいわれ)て、心の中で「これは助かるな。本当に助かるやつだ」って思って、「じゃ、お言葉に甘えてよろしいですか」って。

店員さんは敷地内にある駐車場だと思って「駐車場までお持ちしますか?」って。

で、玄関まで行った時に、「ここまででいいです。実は敷地内じゃなくて、あっちの駐車場なんですよ」(と伝えると)「いや、でも持っていきますよ」って、持ってきてくれたのよ。離れの駐車場まで。

ナカイの窓 ーより引用

重い荷物を離れた駐車場まで運んでくれた店員。

相手が中居さんだということに気付いていなかったようで、中居さんが名乗る前に「ありがとうございました」といって戻っていったそうです。

離れの駐車場でも嫌な顔せずに運んでくれた店員に、中居さんは心から感謝の言葉を送りました。

本当に俺がつらそうなのを見てやってくれた…本当に感謝してます。

ナカイの窓 ーより引用

スタジオ内からは「え?これ断捨離じゃなかったの?」というツッコミも入りましたが、ネット上では称賛の声が上がりました。

・中居くんと知らずに親切な対応していたんだ。ハンズの株が上がるね。

・ハンズの人は優しいですね。教育が行き届いている。

・優しい心遣いにほっこりしました。

もちろん、スタッフの数や店の状況により、こういった対応ができないこともあるでしょう。

それでも客のために最大限客のために尽くしてくれた店員の気持ちに、心が温かくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ナカイの窓

Share Tweet LINE コメント

page
top