grape [グレイプ] entertainment

稲葉浩志の妻と子供への接し方が素敵! 教師の夢を断念した理由に「よかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

稲葉浩志の妻と子供への接し方が素敵! 教師の夢を断念した理由に「よかった」

ミュージシャンとして活躍している稲葉浩志(いなば・こうし)さん。

ロックユニット『B'z(ビーズ)』のメンバーで、ソロとしても活躍を見せ、その歌声で多くのファンを魅了しています。

そんな稲葉浩志さんと妻・子供との関係性や、木村拓哉さんへの歌詞提供について、インスタグラムやツイッターなど、さまざまな情報をご紹介します!

B'zさん(@bz_official_insta)がシェアした投稿 -

稲葉浩志は2度の結婚を経験 妻や息子との関係性は?

これだけカッコいい稲葉浩志さんなので、そのプライベートが気になる人も多いようです。

稲葉浩志さんは、1994年に一度目の結婚をしました。お相手は6歳年下の一般女性で、キャビンアテンダントをしていたそう。

しかし、1年半の夫婦生活を続けた結果、2人は離婚。一部報道によれば、人気絶頂だった稲葉浩志さんの仕事が忙しすぎたことが、夫婦の溝を深くしたとのこと。

それから、1997年の12月に、元モデルの蓬田美奈子さんと再婚。2002年7月には男の子が生まれています。

※写真はイメージ

稲葉浩志さんのプライベートはたびたび週刊誌によってスクープされており、その姿が撮影されることも。

その報道によれば、寡黙な稲葉浩志さんとくらべ、東京の下町生まれでハキハキした性格だという蓬田美奈子さんが、会話をリードすることも多いそう。稲葉浩志さんの誕生日には、2人きりでディナーを楽しむ場面も見られたといいます。

また、息子さんの小学校の卒業式には家族そろって来校。稲葉浩志さんは笑顔でカメラマン役に徹し、息子さんの写真を何枚も撮影している姿が見られ、周囲の人もそんな光景を温かく見守ったのだとか。

稲葉浩志さんの素顔が、こういったエピソードから垣間見えますね。

稲葉浩志ってどんな人? 松本孝弘と『B'z』として活躍

稲葉浩志 プロフィール

生年月日:1964年9月23日

出身地:岡山県津山市

血液型:AB型

所属事務所:VERMILLION

高校生のころ、ギターが演奏できる同級生から影響を受けてバンド『ICBM』のボーカルを担当することに。学園祭などで披露した歌声は当時から話題で、近隣の学校では知られる存在だったそう。

大学生の時に音楽制作やマネジメントを手がける事務所『ビーイング』に所属。音楽活動をしながら、モデルの仕事なども行っていました。

そんな時に出会ったのが、現在の相棒であるギタリスト・松本孝弘さんです。稲葉浩志さんの歌声が入ったデモテープを聞いた松本孝弘さんがアプローチしたことがきっかけで『B'z』を結成。活動をスタートしました。

B'zさん(@bz_official_insta)がシェアした投稿 -

『B'z』はデビュー当初から『ビーイング』に大きな期待を寄せられており、1988年にシングル『だからその手を離して』とアルバム『B'z』を同時発売してデビュー。

その後、『太陽のKomachi Angel』や『LADY NAVIGATION』などヒット曲を連発し、ミリオンセラーを次々と達成していきました。

特に、1998年にリリースしたアルバム『B'z The Best "Pleasure"』や『B'z The Best "Treasure"』は、2つあわせて1000万枚以上を売り上げる破格の販売数となり、『B'z』は日本を代表するロックバンドに上り詰めました。

現在もその勢いはとどまるところを知らず、新曲リリースやライブなどを積極的に行い、ファンを熱くさせています。

稲葉浩志が木村拓哉に歌詞提供し、話題に

稲葉浩志さんが、2020年1月にリリースされた木村拓哉さんのオリジナルアルバム『Go with the Flow』の収録曲『One and Only』の歌詞を書き下ろしたことが大きな話題になりました。

Go with the Flow (通常盤)

Go with the Flow (通常盤)

木村拓哉
2,000円(10/23 17:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

『B'z』の公式サイトで、稲葉浩志さんは歌詞提供についてこのようにコメントしています。

私が見て話して遊んで感じて自然に浮かび上がった「生身の木村拓哉像」を歌詞にさせて頂きました。

文字通りOne and Onlyです。

『B'z』オフィシャルサイト ーより引用

そんな2人は、2020年2月29日放送の音楽番組『SONGS』(NHK)に出演し、対談を行いました。

プライベートでも親交があるという2人はまず、出会いについて次のように語ります。

稲葉:ある海でね、「まぁ会わないでしょ」っていうとこなんですけど。サーフィンしに行ってたんですよ。シークレットスポットにもほどがあるみたいなところ。

木村:本当にほどがあるところに僕は行き…。

稲葉:「こんなとこにいちゃいけない」みたいな感じでした。

木村:板おろしてワックスかけてたら「何やってんの?」っていう声がかかり「いや、今から海入るんですけど」っていって。多分自分も変なテンションだったと思うんですけど。

稲葉:いや、でも男と女だったら、ああいうとこで会ったら多分そこから交際が始まるんじゃないかなっていう感じはしました。そういう盛り上がり方ってあるじゃないですか、「え!」っていう。遠い知らない街の街角で会ったりすると、そういう盛り上がり方することってあるじゃないですか。

木村:あれはそうですね。どっちかが女だったら付き合ってますね、そういう感じ。

SONGS ーより引用

その後も、さまざまなトークを繰り広げた2人。

そして番組終盤、稲葉浩志さんは木村拓哉さんに歌詞提供した楽曲『One and Only』についてこのように語りました。

僕なりの期間で知った木村拓哉さんっていう人に関して、『One and Only』だなっていうのは常々思ってることだったんで、そんな苦労してひねり出したっていうことまでもないんです。

僕の中では、すごくあの歌詞はめちゃくちゃリアルです。

2人で海行ったりとか、遊んだり食事したりとかっていう期間の前だと、当たり前ですけどまったく書けなかった歌詞なんで。

SONGS ーより引用

こちらは、稲葉浩志さんが歌詞提供した木村拓哉さんの楽曲『One and Only』のミュージックビデオです。歌詞に注目しながらご覧ください。

木村拓哉 『One and Only』MusicVideo short ver.

稲葉浩志のインスタやツイッターは? 年齢を感じさせないかっこよさに驚き!

2020年8月現在、稲葉浩志さんはインスタグラムやツイッターなどの個人アカウントは持っていないようですが、『B'z』の公式SNSにたびたび登場しています。

稲葉浩志さんの年齢は、2020年で56歳。

現在も昔と変わらぬかっこよさを見せており、多くのファンから「若い頃と変わらずかっこいい!」「素敵」といったコメントが寄せられています。

稲葉浩志はソロとして『羽』『マグマ』などシングル・アルバムを多数リリース

稲葉浩志さんは『B'z』としてだけでなく、ソロとして多数のシングルやアルバムをリリースしています。

これまでリリースした、主なシングルやアルバムはこちらです。

シングル

  • 遠くまで
  • K I
  • Wonderland
  • Okay

アルバム

  • マグマ
  • 志庵
  • Peace Of Mind
  • Hadou
  • Singing Bird

稲葉浩志さんの楽曲は、さまざまなテレビ番組のテーマソングやCMソングなどに起用されています。

例えば、アルバム『Singing Bird』に収録された楽曲『oh my love』は、オリンパス『OM-D E-M10』のCMソングに起用。

稲葉浩志 / oh my love

ほかにも、シングル『羽』はアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)のオープニングテーマに起用されました。

稲葉浩志 / 羽

稲葉浩志のプロ意識がすごすぎる! 徹底した体調管理が話題に

稲葉浩志さんのプロ意識の高さはファンの間ではよく知られており、たびたび話題になります。

2008年10月7日放送のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル メガヒットの秘密〜20年目のB'z』(NHK)で、その凄さが特集されました。

B'zさん(@bz_official_insta)がシェアした投稿 -

番組からの「B'zはなぜこんなに売れるのか?」という質問に、「とにかく手を抜いていない姿を見せるというのがテーマでやっている」と語った稲葉浩志さん。

常にベストパフォーマンスを発揮するために自身の体調管理に気を配っており、特にノドのケアは徹底しているといいます。

リハーサルでは真夏にも関わらず4台の加湿器を稼働させ、温かいハーブティーを飲んでノドを冷やさないようにし、さらには練習の合間をぬって医療用の吸入器なども使用してノドを休めます。

それだけでなく、控室のエアコンはつけず、廊下からの冷気を防ぐためにドアの隙間をテープで埋めることも。食べるものは真夏でも鍋が多く、ツアー中はビールや辛いものなども口にしないといいます。

これほどノドに気をつかう理由を、稲葉浩志さんはこのように語っています。

一度、すごくダメになった時というか、声が出なくなった時があって。

NHKスペシャル メガヒットの秘密〜20年目のB'z ーより引用

2004年ごろ、ノドに水ぶくれのようなものができ、声が出なくなってしまったのだそう。

手術をして改善したものの、医師からは「なるべく湿度を50%以上に保つように」とアドバイスを受けたそうで、管理を徹底するようになったのだとか。

稲葉浩志さんのこのストイックさを松本孝弘さんも認めているようで、このように語りました。

『B'z』のボーカルとしての自覚がすごい。ノドの管理だとか体力の維持だとかね。アレは普通の努力の仕方ではムリだと思うね。

あんまり彼は口数多いほうじゃないからいわないけどさ、見えないところで頑張ってるんじゃないですか。きっと。

NHKスペシャル メガヒットの秘密〜20年目のB'z ーより引用

稲葉浩志は教師を目指していた! 断念した理由は?

学生時代から、勉強も得意だったという稲葉浩志さん。大学生の時は教師を目指し、教員免許も取得しています。

しかし、ある時からその夢を断念。その理由を、2016年1月11日放送のバラエティ番組『SMAP×SMAPフィーリングデートSP』(フジテレビ系)で明かしました。

番組では、稲葉浩志さんが教員免許を持っているという話題に。当時、稲葉浩志さんは小学校での教育実習を終え、中学校での教育実習に臨んだそう。

すると、その初日に校長に呼び出されたいいます。その理由は頭髪。

当時、稲葉浩志さんは長髪だったそうで、校長はハサミで髪を切るようなジェスチャーをしながら指摘してきたといいます。

※写真はイメージ

稲葉浩志さんは髪を切ることに関して抵抗はなかったそうですが、校長の言い方やジェスチャーに腹が立ったといい、校長からの「何とかなりませんか」との質問に「なりません」と答えたのだそう。

この出来事で教師になることを断念し、音楽活動に専念することにしたといいます。

ほろ苦い過去を語った稲葉浩志さんでしたが、『B'z』のファンだというSMAPのメンバーは「その人のおかげでいまの『B'z』があるから、よかった」といったコメントをしていました。

稲葉浩志の近年の活躍は? ライブを開催

『B'z』は、2019年6~9月にかけて、ライブツアー『B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-』を開催しました。

稲葉浩志さん個人の活躍としては、アメリカのギタリストであるスティーヴィー・サラスとのユニット『INABA / SALAS』として、2020年4月15日にアルバム『Maximum Huavo』をリリース。

同アルバムに収録された『Demolition Girl』は、ワイドショー・情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の4月テーマソングに起用されました。

INABA / SALAS “Demolition Girl”

2021年には、『INABA/SALAS "the First of the Last Big Tours 2020"』を開催する予定です。

日本の音楽シーンを牽引し続ける稲葉浩志さん。輝き続けるその姿から、目が離せません!

『B'z』や稲葉浩志さんについては、こちらの記事でもご紹介しています。


[文・構成/grape編集部]

出典
B'z オフィシャルサイトbz_official_instaSONGS木村拓哉 -「One and Only」MusicVideo short ver.@Bz_Official稲葉浩志 / oh my love稲葉浩志 / 羽NHKスペシャルINABA / SALAS “Demolition Girl”B'z

Share Tweet LINE

page
top