subculture

何で愛犬にしてあげないの? 『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

暑い時期になると、愛犬の毛を短く切って『サマーカット』にしてあげる飼い主がたくさんいます。

『サマーカット』にした犬を街中で見かけると、「犬想いの飼い主だから暑さ対策をしてあげているのだろう」とホッコリすることでしょう。

※写真はイメージ

一方で、『サマーカット』をしていない長毛種の犬を見かけた時に、「暑さ対策をしてもらえなくてかわいそうに」と思う人もいるかもしれません。

しかし、『サマーカット』をしていない犬にはきちんと理由がある場合もあります。

『サマーカット』をしないワケ

元保護犬のてんすけくんと一緒に暮らしているSuzume Tengu(suzumetengu)さんが、『サマーカット』についての漫画をInstagramに投稿しました。

てんすけくんは、トイプードルと何かのミックス犬です。

毛が長いため、暑い時期はてんすけくんを見た人から「サマーカットにしないの?」とよく聞かれるのですが…。

毛が長い状態より、『サマーカット』をした犬のほうが涼しそうに見えるでしょう。しかし、犬の中には『サマーカット』が体質的に合わない子もいます。

犬種によっては、皮膚を保護する上毛(オーバーコート)と、保温や保湿などの役割を持つ下毛(アンダーコート)の両方が生えている子もいます。毛が密集して生えているため、『サマーカット』にしても皮膚は紫外線から守られます。

一方、てんすけくんには下毛(アンダーコート)がほとんどありません。毛が密集していないため、『サマーカット』にしてしまうと直射日光を遮ることができず、皮膚がダメージを受けてしまいます!

もちろん、毛の先をいつもより短めに切るくらいは問題ありません。肌の色が分かるほど短く毛を切る『サマーカット』が、てんすけくんのような子には合わないのです。

Suzumeさんは、てんすけくんの全身の毛を短くする代わりに、直射日光が当たらない部分のみ短く刈ることにしました。

また、散歩の時間を調整したり、ひんやりとしたグッズなどを使ったりすることで、てんすけくんが涼しく過ごせるようにしています。

涼しくする方法はさまざま。愛犬に適した方法で、暑い時期を乗り越えられるようにしたいですね。

Suzumeさんは、Instagramにてんすけくんの写真や漫画を多数投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。

Instagram:Suzume Tengu(suzumetengu
ブログ:こぐま犬と散歩~元保護犬の漫画日記~


[文・構成/grape編集部]

漫画の画像

面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

漫画の画像

男の子に結婚を申し込むもフラれた女の子 保育士が心配すると…「こういうメンタルがほしい」プロポーズは、一世一代の大勝負といえます。いざ、プロポーズの時を迎えると、「もし断られたらどうしよう…」とナーバスになってしまう可能性もあるでしょう。そんなプロポーズをテーマに漫画を描いたのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんです。

出典
suzumetengu

Share Post LINE はてな コメント

page
top