grape [グレイプ]

携帯ばかりいじる高校生の息子に、キレた母 夫にLINEで相談した結果…?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:穴井夕子オフィシャルブログ

タレントの穴井夕子さんが、2018年9月14日にブログを更新。

穴井さんは2000年にプロゴルファーの横田真一さんと結婚し、現在は2児の母親として奮闘しています。

15歳になる長男と、11歳になる長女の母親は毎日大変!楽しいこともあれど、年ごろの子どもと衝突してしまうこともしばしばです。

息子と携帯の件でもめた穴井夕子、夫に相談すると…

ある日、息子さんと携帯電話の件でケンカをしてしまったという穴井さん。

高校生の息子さんは、少しでも空いた時間があるといつも携帯をいじるため、穴井さんは気になっていたといいます。

暇さえあれば、携帯をずっとは。

わたしが、気になることは沢山あるのですが、一番は、暇な時間がなくなること。

ぼーっとする時間に、将来のことを考えてみたり、一日を振り返ったり、本を開いてみたりとなると思うんだけど、ゴロンとしたときに、YouTube、ゲーム。。。なんだかなー。

見守るのと、ほっとくのは違うと思っています。

穴井夕子オフィシャルブログ ーより引用

親として息子の行動が気になり、穴井さんは夫にLINEで相談することに。

すると翌朝、これらのメッセージが穴井さんの携帯に届いていたといいます。

キレて得することは1つもないし、本当に大事なことを伝える時までとっておこう。

母なる大地でいてほしいな~。

つい怒ってしまう穴井さんの気持ちをくみ取りつつ、優しく諭した夫。

穴井さんの行動を肯定しつつ、いつも怒ってしまうと、「いつも怒ると、本当に怒らなければならない時に効果がなくなってしまう」と伝えました。

息子の行動に思うところはあるものの、夫の意見には穴井さんも「パパの意見はもっとも」と納得したようです。

「そんなに携帯ばっかりいじってるんじゃないの!」

勉強が大切な時期に我が子が携帯ばかり見ていては、親として怒りたくなってしまうのは仕方がありません。

ですが、強い言葉でしかりつけてしまうと、相手だけでなく自分にもいいことはないでしょう。

ついカッとなってしまう人は、「怒ってもいいことが1つもない」という言葉を思い浮かべてみると、いいかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
穴井夕子オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top