「どの位いるんだろうか」 病院に駆け込んできた親子の話に、ハッとする
公開: 更新:
クリエイター
めい
元気いっぱいな3人兄妹を育てながら、子育てや夫婦関係にまるわるエピソードをエッセイ漫画で公開。
instagram:son_son_sooooooon
threads:son_son_sooooooon
1 2

小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

母親が置いて行った『厚揚げ』 よく見ると…?「爆笑した」「これは間違えるわ」2025年12月、関口かんこ(@pkb5648)さんの家に母親が来た際、冷蔵庫に『厚揚げ』を置いていったと言います。






美談にされがちな母親の犠牲
めいさんは、次のように疑問を投げかけました。
子どもを乗せた自転車を転倒させてしまった母親も、どこかしら身体を痛めているはずです。
そんなそぶりも見せず、雨にぬれたまま子どもを抱えて病院に駆け込み、年上の娘さんに謝る母親…多くの人が理想として思い描く、『正しい母親の姿』です。母親の行動を「当たり前だ」と思う人がいる一方、称賛する人もいることでしょう。
しかし、誰か母親に「驚いたね、大変だったね」と優しい言葉をかける人はいるでしょうか。
もしかしたら、優しい言葉をかけるどころか、自転車を転倒させた母親を責める人だっているかもしれません。
母親が自転車を転倒させたことについて、めいさんはこのように考えています。
病院で受付をしていた時の様子から、「母親はしっかりとした人だった」とめいさんは感じています。
しかし、母親だって人の子です。しっかりとした人でも、ミスをすることがあるでしょう。
ミスをした時に、母親がすべてを背負い込んだままでいいのでしょうか。
めいさんは、「母親もフォローしてあげてほしい」と次のように訴えました。
めいさんの投稿に、たくさんの人たちが胸を打たれました。
【ネットのコメント】
・読みながら涙が出てしまいました。
・自分が、子どもを乗せた自転車を倒した時のことを思い出しました。
・本当に…頑張るお母さんたちを責めないで、フォローしてほしいです。
母親も心身のケアが必要なもの。世の中の人たちが、頑張る親たちにそっと寄り添う社会になるといいですね。
めいさんは、ほかにも育児漫画などの作品をInstagramに多数投稿しています。また、ブログも更新中。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:めい(son_son_sooooooon)
ブログ:めいのうち!
[文・構成/grape編集部]