grape [グレイプ] trend

「どの位いるんだろうか」 病院に駆け込んできた親子の話に、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

美談にされがちな母親の犠牲

めいさんは、次のように疑問を投げかけました。

この一件を誰かに話して、お母さんを心配してくれる人はどの位いるんだろうか

son_son_sooooooon ーより引用

子どもを乗せた自転車を転倒させてしまった母親も、どこかしら身体を痛めているはずです。

そんなそぶりも見せず、雨にぬれたまま子どもを抱えて病院に駆け込み、年上の娘さんに謝る母親…多くの人が理想として思い描く、『正しい母親の姿』です。母親の行動を「当たり前だ」と思う人がいる一方、称賛する人もいることでしょう。

しかし、誰か母親に「驚いたね、大変だったね」と優しい言葉をかける人はいるでしょうか。

もしかしたら、優しい言葉をかけるどころか、自転車を転倒させた母親を責める人だっているかもしれません。

母親が自転車を転倒させたことについて、めいさんはこのように考えています。

自転車を転倒させたのはお母さんで、自業自得と言われてしまうと、そこまでの話なのだけど、私はどうしてもお母さんの味方側に立ってしまう。

ちょっとしたミスが命取り。それが育児。

私のような、子供が1歳ちょっとの新米母でもそう思うのだから、あのお母さんは常日頃から
意識していたハズ。

son_son_sooooooon ーより引用

病院で受付をしていた時の様子から、「母親はしっかりとした人だった」とめいさんは感じています。

しかし、母親だって人の子です。しっかりとした人でも、ミスをすることがあるでしょう。

ミスをした時に、母親がすべてを背負い込んだままでいいのでしょうか。

めいさんは、「母親もフォローしてあげてほしい」と次のように訴えました。

だから、転倒した事はお母さんのミスだったとしても、どうか、あのお母さんのご主人がフォローに回ってくれる方でありますようにと切に思った。 「君も驚いたね、大変だったね」の一言でいい。

フォローする人も理想はご主人だけど、義母でも実母でも誰でもいい。
児童館の先生でもいい。
お母さんをフォローしてあげて欲しい。

son_son_sooooooon ーより引用

めいさんの投稿に、たくさんの人たちが胸を打たれました。

【ネットのコメント】

・読みながら涙が出てしまいました。

・自分が、子どもを乗せた自転車を倒した時のことを思い出しました。

・本当に…頑張るお母さんたちを責めないで、フォローしてほしいです。

母親も心身のケアが必要なもの。世の中の人たちが、頑張る親たちにそっと寄り添う社会になるといいですね。

めいさんは、ほかにも育児漫画などの作品をInstagramに多数投稿しています。また、ブログも更新中。気になった人は、ぜひご覧ください。

Instagram:めい(son_son_sooooooon
ブログ:めいのうち!


[文・構成/grape編集部]

出典
son_son_sooooooon

Share Post LINE はてな コメント

page
top