アクリルの棒を削っていったら? 『職人技』が光る作品に、目がクギ付け
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
「中身は小学生」といわれたハスキーの1枚 「器用だな」「笑いが止まらん」普段は、シベリアンハスキーらしくワイルドでクールな表情を見せるという、アイリスちゃん。しかし、飼い主(@irislady_husky)さんは、驚きの場所に座る姿を見て…?
- 出典
- @meguxmini
Twitterで盛り上がっているハッシュタグ『ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう』。このハッシュタグを付けて投稿された、ミニチュア作家のmegu(@meguxmini)さんが手がけた作品が人気を集めています。
人々の目を惹いたのは、『ミニチュア切子』。切子ガラスのミニチュア版を、アクリルで制作したものです。
繊細で美しい作品をご覧ください。
切子のキレイな模様に、見ほれる人が続出。
作品を見た人たちから、「シルバニアファミリーに使ったらゴージャスになりそう!」「すごい、職人技だ」「これは欲しくなる」などのコメントが寄せられています。
『ミニチュア切子』の制作方法
meguさんによると、『ミニチュア切子』はアクリルの棒から生み出されているとのこと。
まず、アクリルの棒を削ってグラスの形にしていきます。
次に、着色。この時点で、すでに見事な造形をしていますね。
そして、最後に彫刻を施しているそうです。
作品を販売する時には、このように箱入りにしています。
箱に納まっている姿も美しい『ミニチュア切子』。ずっと眺めていられそうな作品ですね。
[文・構成/grape編集部]