素直すぎる4歳の息子の言葉 「お姫様みたいにして」とママがお願いすると?
公開: 更新:

※写真はイメージ

「サンタさんに何頼むの?」母親の質問に、小学3年生の息子が出した答えが?「心の底から笑った」子供の頃、毎年クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントのことで頭がいっぱいになっていた人は少なくないでしょう。「就寝中、サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる」などと信じていた人もいるかもしれません。2025年12月25日、つん(@yan_mugi)さんがXで公開した漫画に、注目が集まっています。

保育園に行きたがらない娘 「ママー!」と叫んだ内容に「これは恥ずかしい」モチダちひろ(chitti_design)さんが育てる、4歳の娘さんのつぶちゃんも保育園に行くことを嫌がるようになったそう。2025年12月、保育園でつぶちゃんが『登園渋り』を見せた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開したところ、反響を呼びました。
- 出典
- @maru000ga




「普段はあまりメイクや服装に気を使わない主婦が、プロのヘアメイクアーティストの手によって劇的に変化する」という内容の番組を見た、maru000(@maru000ga)さんの息子さん。
美しく変化して喜んでいる主婦を見た息子さんは、4歳にして「大きくなったら美容師になりたい!」と夢を語ったといいます。
人に喜びを与える仕事をしたいという、息子さんの言葉に胸を熱くした投稿者さん。
息子さんにこのようなお願いをしたといいます。
ママもお姫様みたいにしてくれる?
しかし、息子さんから返ってきた言葉は、子どもらしい素直なものでした。
お姫様にはできないけど、安くする。
そこはウソでも「お姫様にしてあげる」といってほしいところですが…最大限の優しさが割引だったようです。
素直な息子さんの対応に、多くのコメントが寄せられていました。
・値切りに応じることのできる、優しい子に育ちましたね。
・現実的で将来が有望だ。
・身内からもお金を取るところに、プロフェッショナルとしての意気込みを感じます。
・お客様を相手にする場合は、オブラートに包むスキルも欲しいですね。
大好きなママであっても、現実を見て「できること」と「できないこと」を素直に伝えた息子さん。
これも1つの優しさ…なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]