grape [グレイプ]

「時代の違い」「少し切ない」 2歳半の娘の『ひと言』に絶句する母

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

小さな子どもが、憧れの職業の店員さんになりきって遊ぶ『ごっこ遊び』。

誰しも一度は経験したことのある遊びではないでしょうか。

ごっこ遊びの会計で…

2歳半の娘の父親であるTeruto Yamasaki(@snoozelag)さん。妻から「娘とごっこ遊びをした時の話」を聞いたのだそうです。

妻によると、妻がベーカリーショップの店員さんをし、娘が客をしていました。

娘が「このパンください」というので、妻が「300円になります」と返したところ、驚きの返答があったといいます。

娘「Suicaで」

妻「!!!?!?」

JR東日本のICカード乗車券『Suica』は、あらかじめお金をチャージしておくことで、電子マネーとしても使用することができます。

ごっこ遊びといえば、子ども用のお金を使って買い物をするのが一般的でした。

しかし、電子マネーが普及してきた現代では、ごっこ遊びにも電子マネーの波が押し寄せていたようです。

娘の驚きの対応に、多くのコメントが寄せられていました。

・時代の違いを強く感じます。

・大人の言動をよく観察されている賢い娘さんですね。

・リカちゃん人形なども、その時代を反映していますよね。

・賢いけど、少し切ない。

・子どもの遊びを見ていると、その時代が分かります。

ちなみに、投稿者さんの家では電子マネーを使って買い物をすることが多いのだそうです。娘の行動は、親をよく観察していたからこそ出てきたものだったのでしょう。

これから先、子どもの遊びはどんどん様変わりしていくのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@snoozelag

Share Tweet LINE

page
top