「これは掃除機で吸ってはダメ」 粉物を盛大にぶちまけた女性の教訓に共感の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

母親「すみません…」 赤ちゃんを連れて行ったら、店員から言われた言葉が?外出先で起きたエピソードを漫画にしたのは、生後6か月の赤ちゃんを育てる母親の、タカ子(@takako_ninshin)さん。2026年1月20日、Xで公開したところ、1万件近い『いいね』を集めました。

「分かる、俺もやる」 イヤホンをつけている客に、レシートを渡そうとしたら…【あるある】2026年1月18日、『コンビニ店員の静かな日常』と題した創作漫画を描きXで公開したのは、霰屋(@yuki_arareyane)さんです。本作の主人公は、コンビニで働くごく普通の青年。さまざまな客の行動に対して、「分かる、俺もそう」と共感することがあるようで…。





小麦粉や砂糖など、粉状のものをこぼすと掃除が大変です。
濡れた雑巾でふき取ることもできますが、溝などに粉が入り込んでしまいすべてふき取ることができません。
そんな時は、「掃除機を使う」という人が多いでしょう。しかし、あるものにだけは絶対に使ってはいけません!
掃除機で吸いこんではいけないもの
これまでに何度も粉状のものをこぼしてきたという、林めぐみ(@megumeimusic)さん。
そこから学んだことがあるといいます。
それは…。
カレー粉は掃除機で吸うべからず!
香りの強いカレー粉は掃除機で吸いこんではいけないというのです。
その理由は、カレー粉を吸い込むと、その後「掃除をするたびにカレーのにおいがするから」とのこと。
カレー粉を吸い込んだが最後…一生、カレーのにおいが続くことになるようです。
投稿者さんの助言に、多くのコメントが寄せられました。
・我が家の家訓に加えておきました。
・人生で一番面白いライフハックだった。
・これは…覚えておきます!
また、同じような経験をした人たちも多いようです。
・粉チーズを吸い込んだら、だんだんにおいが増していきました。発酵食品怖い。
・シナモンをこぼした時に掃除機で吸いこんだら、それからずっとシナモンのにおいです。
・カメムシを掃除機で吸いこんだ友人が、「地獄だった」といっていました。
掃除機で粉物を吸い込む時は、くれぐれもご注意ください。
[文・構成/grape編集部]