祖父亡き後、沈んでいた祖母がなぜか元気に 孫が一緒に出掛けてみたら?
公開: 更新:


「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

愚痴が多い認知症の祖母 デイサービスの話を聞くと…「素敵です」「人生楽しそう」2026年1月19日、『祖母と、憧れのおばあさんの話』というタイトルとともに、Xで漫画を公開したのは、なかざわとも(@mow0122)さんです。






専業主夫をしている河内瞬(kawauchisyun)さんが、祖母と一緒に出かけた時に気付いたことを漫画化。多くの人が共感しています。
『推しに課金するのは世代を問わず幸せ』
祖父を亡くしてから元気を失っていた祖母が、明るくなったことを不思議に思っていた河内さん。ある日、祖母の「元気になった理由」が最近はまった趣味であることを知ります。
話の流れから、河内さんは祖母の趣味に付き合うことに…。
河内さんによると「祖父は、祖母が1人で出かけることをよく思わない頑固な人だった」とのこと。
祖父が他界してから祖母は孤独に悩まされていたのですが、ある時ふと「1人で出歩いても、とがめる人はもう誰もいない」ということに気が付いたようです。
大衆演劇という生きがいを見つけられたうえ、孫と一緒に出かけられて、祖母はとても嬉しかったことでしょう。
趣味を持つ大切さ
少額のお金を包んだ『おひねり』を役者に渡す体験を通して、大衆演劇の魅力を理解した河内さん。
「年配の人たちだけでなく、働き盛りな人たちや育児に勤しむ人たちなども趣味を持つことが大切だ」と改めて感じたそうです。
漫画を読んだ人たちからは、このような感想が寄せられています。
・おばあちゃんが元気でなによりです!
・「推し」のキャラクターや役者などに課金するのは、もはや伝統。
・お金を払うファンのほうが「応援できる幸せ」を感じているのです!
・本当に、育児中でも趣味に時間を割けるようになったらいいのにね。
河内さんの別の記事も読みたい人は、こちらから読むことができます。
河内瞬さんのエッセイ漫画
また、河内瞬さんはInstagramのほかにTwitterやブログにも作品を投稿しています。興味を持った人は、ほかの作品もぜひご覧ください。
Instagram(主夫漫画):kawauchisyun
Instagram(創作漫画):syn_illust
Twitter:河内瞬@主夫漫画(@syufu_desu)
ブログ:主夫の日々
[文・構成/grape編集部]