店員「1時間以内に冷蔵しますか?」 女性の素敵な『返し』に思わずクスッ
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
ある日、スイーツショップでマカロンを購入したという、弁護士の佐藤倫子(@sato__michiko)さん。
店員さんから、このような質問を受けたのだそうです。
「1時間以内に、マカロンを冷蔵庫に入れられますか?」
店員さんは「マカロンを持ち運ぶ時間が長ければ、ドライアイスなどの保冷剤を入れよう」と考えていたのでしょう。
その質問に対して佐藤さんは、クスッと笑いたくなってしまうような言葉を返したのでした。
「1時間以内にお腹に入ります」
「はい」や「いいえ」といった単純なやり取りをするのではなく、ユーモアたっぷりに「保冷剤がいらないこと」を伝えた佐藤さん。
その言葉選びに、多くの人が笑顔になってしまいました。
・受け答えかたが、とてもオシャレですね!
・きっと店員さんは笑いをこらえていたはずです。
・この言葉を真似たいがために、マカロンを買いに行こうと思います。
・笑顔になった店員さんの気持ちが分かります。
店員さんにとって日常的な会話を、楽しいものへと変えた佐藤さんのひと言。
ただのやり取りと割り切らずに、こういったユーモアのあるコミュニケーションを大切にしたいですね。
[文・構成/grape編集部]