店員「1時間以内に冷蔵しますか?」 女性の素敵な『返し』に思わずクスッ
公開: 更新:

※写真はイメージ

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

ミャクミャクの服を着た1歳児 万博で声をかけた『人物』が…「なんて幸運」ミャクミャクの服を着た1歳児 万博で声をかけた『人物』に驚き!
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
※写真はイメージ
「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。
ミャクミャクの服を着た1歳児 万博で声をかけた『人物』が…「なんて幸運」ミャクミャクの服を着た1歳児 万博で声をかけた『人物』に驚き!
ある日、スイーツショップでマカロンを購入したという、弁護士の佐藤倫子(@sato__michiko)さん。
店員さんから、このような質問を受けたのだそうです。
「1時間以内に、マカロンを冷蔵庫に入れられますか?」
店員さんは「マカロンを持ち運ぶ時間が長ければ、ドライアイスなどの保冷剤を入れよう」と考えていたのでしょう。
その質問に対して佐藤さんは、クスッと笑いたくなってしまうような言葉を返したのでした。
「1時間以内にお腹に入ります」
「はい」や「いいえ」といった単純なやり取りをするのではなく、ユーモアたっぷりに「保冷剤がいらないこと」を伝えた佐藤さん。
その言葉選びに、多くの人が笑顔になってしまいました。
・受け答えかたが、とてもオシャレですね!
・きっと店員さんは笑いをこらえていたはずです。
・この言葉を真似たいがために、マカロンを買いに行こうと思います。
・笑顔になった店員さんの気持ちが分かります。
店員さんにとって日常的な会話を、楽しいものへと変えた佐藤さんのひと言。
ただのやり取りと割り切らずに、こういったユーモアのあるコミュニケーションを大切にしたいですね。
[文・構成/grape編集部]