grape [グレイプ]

店員「1時間以内に冷蔵しますか?」 女性の素敵な『返し』に思わずクスッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ある日、スイーツショップでマカロンを購入したという、弁護士の佐藤倫子(@sato__michiko)さん。

店員さんから、このような質問を受けたのだそうです。

「1時間以内に、マカロンを冷蔵庫に入れられますか?」

店員さんは「マカロンを持ち運ぶ時間が長ければ、ドライアイスなどの保冷剤を入れよう」と考えていたのでしょう。

その質問に対して佐藤さんは、クスッと笑いたくなってしまうような言葉を返したのでした。

「1時間以内にお腹に入ります」

「はい」や「いいえ」といった単純なやり取りをするのではなく、ユーモアたっぷりに「保冷剤がいらないこと」を伝えた佐藤さん。

その言葉選びに、多くの人が笑顔になってしまいました。

・受け答えかたが、とてもオシャレですね!

・きっと店員さんは笑いをこらえていたはずです。

・この言葉を真似たいがために、マカロンを買いに行こうと思います。

・笑顔になった店員さんの気持ちが分かります。

店員さんにとって日常的な会話を、楽しいものへと変えた佐藤さんのひと言。

ただのやり取りと割り切らずに、こういったユーモアのあるコミュニケーションを大切にしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sato__michiko

Share Tweet LINE コメント

page
top