grape [グレイプ] entertainment

「電車で子どもを泣き止ませろ」に小島慶子がズバリ 共感の声相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

子どもが電車で泣いているのに無視している親がいて、腹が立った。

公共の場で泣き止ませようとするマネをするのは、親の義務。

そういった投稿を発端に、Twitterで議論が交わされている『子どもが泣いた時の親の対応』。

まだ幼い子どもを連れて外出をすると、突然子どもが大声で泣きだしてしまうのは珍しくありません。

電車で子どもが泣くことに対し、「親はフリでもいいから泣き止ませようとしてほしい」という意見が少なからずあるのです。

小島慶子、「電車で子どもを泣き止ませろ」という意見にズバリ

そういった意見に対し異を唱えたのは、元TBSアナウンサーの小島慶子さん。

自身のTwitterアカウントに、『親を責める人』について正直な思いをつづりました。

子連れの母親へのあたりが強い人たちに、小島さんは「あなたは世の母親たちのご主人様ではない」とズバリ。

「泣き止ませるフリくらいしろ」「周囲に申し訳なさそうにしろ」という意見に対し、苦言を呈しました。

小島さんの一連の投稿は拡散され、多くの人から共感する声が寄せられています。

・誰だって、赤ちゃんのころは泣いていたはず。その時、周囲の人が温かく見守ってくれていたと思えないのかな。

・大半の人はそんなに迷惑だと思ってないよ。嫌ならその人が車両を変えればいいだけ。

・泣く赤ちゃんを可愛いと思えない人の心の余裕のなさが、かなしいと思いました。

・「泣き止ませるフリでもしろ」って、周囲のためのアクションだよね。どうしてそんなことを強いるのか。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」という言葉があるように、大きな声で泣くのは元気な証です。そして、赤ちゃんにとって泣くことは意思表示でもあります。

誰もが子どものころは泣き声を上げ、周囲の人たちに支えられてきたはず。そのことを忘れず、優しい社会を築いていきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@account_kkojima

Share Post LINE はてな コメント

page
top