子育て中のリアルな本音 むぴーさん「3m離れると子どもが可愛い」に共感の声
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?
- 出典
- @mupyyyyy






Twitterに、育児にまつわるイラストエッセイを投稿している、母親のむぴー(@mupyyyyy)さん。
多くの親から共感の声が相次いだ、『かわいい2人』という作品をご紹介します。
『かわいい2人』
毎日子どもと向き合い、食事・着替え・お風呂と目まぐるしく過ぎていく日常の中で、むぴーさんが感じた「あること」を描いた作品です。
少し離れて見た時に気付いた「我が子の愛らしさ」
子どもたちの一挙一動を愛おしく思うむぴーさんが、最終的に気付いたことは…。
要するに、3mくらい離れて見る子どもは可愛い!
まだ幼い子どもに対し、親が付きっきりになる時間は多いもの。むぴーさんは、ほんの少し距離を取って見つめた時に、我が子の愛らしさに改めて気付けたのでした。
子育て中は、どうしても「次にやること」が頭の中を占めてしまいがちです。そんな慌ただしさの中で、ふと少し離れた場所から子どもを眺める瞬間があると、普段とは違う景色が見えてくるようです。
作品に対し、ネット上ではさまざまなコメントが相次ぎました。
・めちゃくちゃ分かる!特に4枚目!
・そうそう。客観的に見た時の子どもって、可愛く見えるんだよね。
・夫とたわむれている我が子を見ると、本当に愛しさがこみ上げる。でも、自分自身が子どもと遊んでいる時は必死で、そんな感情を忘れてる…。
「4枚目に完全同意」という声も多く寄せられており、同じ経験を持つ親たちの共感を呼んでいます。
慌ただしい子育ての中で、ほんの少し離れた場所から子どもの様子を見守る瞬間は、心が和むものです。
そういった時間を大切にしたくなりますね。
むぴーさんの著書『子供ができて知ったこと』が絶賛発売中
むぴーさんの作品が収録された『子供ができて知ったこと』が発売中です。
多くのママから「涙が出た」「すごく共感する」といった感想が寄せられている本書。気になる人は、チェックしてみてくださいね!
子供ができて知ったこと
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]