「なぜ服装を指導するか分かる?」 怖い先生の本音に考えさせられる
公開: 更新:
妻に内緒で買ったのに… 届いた荷物に「これはバレる」「梱包がウマすぎて笑った」阿諏訪泰義(@ushirocityaswa)さんは『鹿のスカルホーン』を購入しました。とても大きなサイズですが…妻に購入を伝える前に、自宅に届く日を迎えてしまったといいます。しかし、妻が気が付くのは時間の問題かもしれません。なぜなら…。
寿司パックに「素直で笑った」「これは買う」 シールに印字された言葉が?寿司の値札シールの言葉に、クスッ!
- 出典
- onigirimanga
先生はonigiriさんに対して「なぜ教師は生徒の服装を指導すると思う?」と聞いてきます。
「ルールだから?」と答えるonigiriさんですが、先生の考えは違うものでした。
生徒たちを1つのルールで縛らず、個性を出すことを尊重すべきという風潮があるのも事実です。
それでも先生が生徒の服装を厳しくチェックするのには、単純に「学校外で生徒たちが危険な目にあうのが心配だから」という思いがあってのことでした。
生徒たちは、学校の中にいる間は先生や学校の規則に守られている部分が多くあります。しかし、一歩学校を離れてしまえばどうでしょう。
もちろん、盗撮だけでなく痴漢や暴力行為を働く人たちが悪いことに変わりはありません。
それでも、子供の間は自分を守る力や判断能力を養っている途中の段階。だからこそ、先生たちは必要以上に心配してしまうのかもしれません。
onigiriさんの漫画を通して、私たち自身、大人としてあるべき姿を学ばせてもらった気がします。
[文・構成/grape編集部]