grape [グレイプ]

柏木由紀子と坂本九の馴れ初めは? インスタに「きれい」「かわいい」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

柏木由紀子

数々の映画やドラマに出演してきた俳優の柏木由紀子(かしわぎゆきこ)さん。

『上を向いて歩こう』を歌った歌手の坂本九(さかもときゅう)さんの妻であることでも有名です。

成長した2人の娘たちも芸能界で活躍しており、近年は親子3人で活動することもあります。

そんな柏木由紀子さんの活躍ぶりや、坂本九さんとの馴れ初めなど、さまざまな情報をご紹介します。

柏木由紀子が坂本九との馴れ初めを語る

柏木由紀子さんは、今も歌い継がれている名曲『上を向いて歩こう』で有名な坂本九さんと1971年に結婚しました。

2019年8月8日に放送された情報バラエティ番組『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に出演した柏木由紀子さんは、坂本九さんとのエピソードを語っています。

2人は撮影スタジオで初めて出会い、その際、柏木由紀子さんは坂本九さんから電話番号が書かれたメモを渡されたそう。しかし、その時には柏木由紀子さんは連絡をしなかったといいます。

そしてその1年後、坂本九さんの楽屋で再会すると、再び電話番号が書かれたメモを渡され、これをきっかけに交際をスタートさせたそうです。

その後、結婚し、2人の娘に恵まれた柏木由紀子さんと坂本九さん。母の日には、坂本九さんが柏木由紀子さんに『マイ由紀子』という曲をプレゼントしたり、子供が寝てから2人でデュエット曲のレコーディングを行ったりするなど、とても仲のよい夫婦だったそう。

そんな仲のよい2人を引き離す出来事が1985年に起こります。

坂本九さんが搭乗していた日本航空123便が墜落し、乗客乗員524人のうち520人が亡くなるという悲惨な事故が起きてしまうのです。坂本九さんもこの事故で帰らぬ人となってしまいました。

事故が起きてからも柏木由紀子さんは気丈に取材や会見に応じていましたが、家族にとって衝撃は大きく、何年もニュースを見ない、坂本九さんのことを話題に出さないという生活が続いたそうです。

そんな家族に勇気を与えてくれたのも、すでに亡くなっている坂本九さんでした。

坂本九さんが事故に遭う直前に、ラジオの公開収録で披露した曲『心の瞳』が事故から3週間後にラジオで流れたのです。

同曲は、とある音楽教師によって合唱曲として卒業式に使われたことで、全国にまたたく間に広がりました。

これにより、小・中学生から励ましの手紙が柏木由紀子さんにたくさん届くようになったそうです。

坂本九さんが残した名曲が、柏木由紀子さんや娘たちに生きる勇気を与えてくれました。

『心の瞳』は、教科書にも掲載され、今も多くの人に歌われています。

心の瞳

心の瞳

500円(07/11 04:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

柏木由紀子さんはブログでも、たびたび坂本九さんとのエピソードを披露。2017年の坂本九さんの命日には、事故の数日前に夫婦で初めてナイターのテニスを楽しんだことをつづっていました。

子供たちがある程度大きくなり、手がかからなくなったことで、デートをたくさんする約束をしたり、娘たちが嫁いだ後は世界旅行の約束をしたりしていたのだそう。

歌手としても、夫婦としてもこれからという時の不幸な出来事であったことが分かります。もし坂本九さんが生きていたら、もっと多くの名曲を残していたことでしょう。

柏木由紀子には姉がいる

柏木由紀子さんには姉が2人います。柏木由紀子さんは3姉妹の3女です。

2人の姉と交流する様子は、ブログなどでも時折取り上げられています。

2017年6月20日には、柏木由紀子さんの母の13回忌に姉妹だけでなく、それぞれの娘たちも集合した様子を投稿していました。

姉2人もその娘たち5人も美人ばかりです。

柏木由紀子さんの娘2人も芸能界で活躍しており、3人でクリスマスコンサートなども開催しています。

長女の大島花子(おおしまはなこ)さんは歌手として2003年にデビュー。2010年からはギタリストの笹子重治(ささごしげはる)さんとギターデュオを結成し、命の美しさや大切さなどを歌い伝えています。

次女の舞坂ゆき子(まいさかゆきこ)さんは、かつて『宝塚歌劇団』雪組に所属していました。

現在は歌手として活動するかたわらで、ドッグセラピストやドッグライフコンシェルジュなど犬にまつわる資格を取得し、活動しています。

2人とも坂本九さんと柏木由紀子さんの音楽の才能を受け継いでおり、今も仲のよい家族だということがうかがえます。

柏木由紀子のインスタは?

柏木由紀子さんはブログのほかに、インスタグラムでの発信も行っています。

インスタグラムでは、私服のコーディネートや出演情報、ほかの芸能人との交流など、その内容はさまざまです。

柏木由紀子さんのコーディネートは、まさに大人の上品な女性のお手本ともいえるもの。ファッションに合わせるバッグや靴などの小物のチョイスも参考になるものばかりです。

長年愛用しているアイテムを合わせることもあり、長く使えるいいものを日頃からしっかり選んで購入しているのでしょう。

インスタグラムを見ていくと、TPOに合わせてカジュアルからエレガントな装いまで上手に使い分けていることがよく分かります。

TPOに合わせた着こなしも、大人の上品な着こなしも、同年代の女性だけでなく若い女性も今後の参考になるようなものばかりです。

柏木由紀子さんのインスタグラムには、家族や友人、親交のある芸能人の姿も。黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんの芝居を観た時の2ショットなどもあります。

家族だけでなく、周囲の人との関係を大切にする柏木由紀子さんの人柄がうかがえます。

中には、娘や孫と交流している様子も。こんなきれいなおばあちゃんがいたら、きっと自慢したくなるでしょうね。

柏木由紀子の現在・これから

柏木由紀子さんは、長女の大島花子さんと次女の舞坂ゆき子さんと3人で『​ママ エ セフィーユ​』という音楽ユニットを2004年に結成しています。

2019年12月9日には、銀座にあるヤマハホールで『クリスマスコンサート』を開催。亡くなった坂本九さんも声と映像で参加し、家族4人で行う心温まるコンサートになっています。

柏木由紀子さんは俳優としてだけでなく、家族愛や夫婦愛をテーマにした講演も全国で行っています。これからの活躍にも期待していきましょう。

柏木由紀子 プロフィール

生年月日:1974年12月24日
出身地:東京都世田谷区
血液型:A型
所属事務所:坂本九音楽事務所

1964年に映画『明日の夢があふれている』で俳優デビューを果たす。 1965年に『若い真珠』で歌手としてもスタートを切る。以降、数多くのドラマや映画などに出演。1971年に歌手の坂本九と結婚。1985年に夫を飛行機事故で亡くしてからも俳優業のほか、講演活動も行っている。


[文・構成/grape編集部]

出典
yukiko_kashiwagi坂本九音楽事務所

Share Tweet LINE コメント

page
top