まさに『名は体を表す』 掃除の邪魔になってもまったく動かない犬の名前に吹き出す
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
日本には『名は体を表す』ということわざがあります。これは『名前がそのものの実体を表していること』という意味です。
アルゼンチンのブエノスアイレスに、まさにこのことわざのような犬がいます。
家の周りの落ち葉の掃除をしているルチョ・ブラッロさん。
するとそこには彼の愛犬が気持ちよさそうに昼寝をしています。
そんなところに寝ていられると掃除の邪魔です。
しかし、ルチョさんは犬をどかそうとはしません。
ルチョさんは犬の手足を持ち上げて、落ち葉を掃いています。
どんなに掃除の邪魔になろうと、まったく動こうとしない犬。
彼の名前はなんと『Lazy(怠け者)』!!
こんなにも名前にふさわしい性格の犬がほかにいるでしょうか。
ルチョさんが動画を投稿すると、見た人たちが大笑い!
・天才の犬と絶対に犬の邪魔をしないように掃除する男性。素晴らしき共存。
・これを動物への『愛と敬意』と呼ぶ。
・試験中の俺のようだ。
海外メディア『TIME』によると、ルチョさんと彼の家族はレイジーのことを『カーペット』とも呼んでいるのだそう。
理由は「1日中、床の上に寝転んでいるから」だといいます。
どんなに掃除の邪魔になっても、優しい家族に大切にされているレイジー。
これからもその名にふさわしく、怠け者犬としての生き方を貫いてほしいですね!
[文・構成/grape編集部]