まさに『名は体を表す』 掃除の邪魔になってもまったく動かない犬の名前に吹き出す
公開: 更新:


「いいこと思い付いたぞ」 柴犬の表情に「吹いた」「完全に漫画」【愛犬との散歩4選】犬との散歩には、思いがけない表情や仕草が隠れています。柴犬のユーモラスな顔や道端で眠る姿、風に立ち向かう瞬間など、飼い主さんとの時間が特別に感じられるエピソードです。

「着ぐるみ姿の人間?」 おやつをせがむ柴犬、人かと錯覚する1枚が…飼い主さんにおやつをせがむため、服を着たまま身を起こす柴犬の姿が、Xで「完全に人じゃん」などと反響を呼びました。飼い主(@tokitan1011)さんの投稿を紹介します。
日本には『名は体を表す』ということわざがあります。これは『名前がそのものの実体を表していること』という意味です。
アルゼンチンのブエノスアイレスに、まさにこのことわざのような犬がいます。
家の周りの落ち葉の掃除をしているルチョ・ブラッロさん。
するとそこには彼の愛犬が気持ちよさそうに昼寝をしています。
そんなところに寝ていられると掃除の邪魔です。
しかし、ルチョさんは犬をどかそうとはしません。
ルチョさんは犬の手足を持ち上げて、落ち葉を掃いています。
どんなに掃除の邪魔になろうと、まったく動こうとしない犬。
彼の名前はなんと『Lazy(怠け者)』!!
こんなにも名前にふさわしい性格の犬がほかにいるでしょうか。
ルチョさんが動画を投稿すると、見た人たちが大笑い!
・天才の犬と絶対に犬の邪魔をしないように掃除する男性。素晴らしき共存。
・これを動物への『愛と敬意』と呼ぶ。
・試験中の俺のようだ。
海外メディア『TIME』によると、ルチョさんと彼の家族はレイジーのことを『カーペット』とも呼んでいるのだそう。
理由は「1日中、床の上に寝転んでいるから」だといいます。
どんなに掃除の邪魔になっても、優しい家族に大切にされているレイジー。
これからもその名にふさわしく、怠け者犬としての生き方を貫いてほしいですね!
[文・構成/grape編集部]