grape [グレイプ] entertainment

亡くなった渡哲也の『人柄』が、心に響く 中華料理店の店主が忘れられない『言葉』とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年8月10日、俳優の渡哲也さんが肺炎により78歳で逝去。テレビドラマ『西部警察』(テレビ朝日系)はじめ、数々の作品で一世を風靡した俳優の訃報に、多くの人から悲しみの声が上がっています。

渡哲也 『炊き出し』で見せた温かな人柄

同月17日の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、渡さんの訃報を報道。その人柄について関係者が語りました。

生前、ボランティア活動に力を入れていた渡さん。特に、阪神淡路大震災や東日本大震災で行っていた『炊き出し』は石原軍団の名物になっていました。

番組では東日本大震災の際、渡さんと一緒に炊き出しを行った中華料理店の店主に取材。

店主は渡さんについて「ものすごく気さくで優しい方だった」と述べ、当時の思い出を次のように語っていました。

「明日、焼きそば焼かれるんですよね。大丈夫ですか?」と聞いたら、「阪神淡路大震災でね、数千どころか何万人に焼きそばを振る舞ったんだよ。だから大丈夫だから、おいしいから絶対食べてね」って。

そういう風にいってくださって。かっこいい方でした。

愛を感じたというか、一人ひとりの目を見て顔を見て、「頑張ってね。食べておいしいから、元気になってね」ってみんなに声をかけていて。

すごく来場者が多かったものですから。それでも近付けない方には目で追って、手を振ってあげたりとか。大変疲れる状態の中でも目配り心配りが素晴らしい方でした。

渡さんはみんなに愛を与える方。本当に感動しました。

スッキリ ーより引用

1995年1月に起きた阪神淡路大震災では、発生から1か月後にはトラックに食材を積んで駆けつけ、テント生活を送りながら被災地を回っていたという渡さん。

また、2011年3月に発生した東日本大震災の際は、津波被害が特に大きかった宮城県石巻市を訪問し、大勢の被災者に食料を届けたといいます。

ネット上では、数々のコメントが寄せられていました。

・阪神大震災の時の炊き出しありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

・渡哲也さんって、気取らない優しい人だったんだなぁ。

・震災の時、知人がお世話になりました。炊き出しは涙が出るほどおいしかったそうです。

情に厚く、温かな人柄でみんなに愛された渡さん。その功績とともに、心のこもった炊き出しの光景を多くの人が忘れないでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリ

Share Post LINE はてな コメント

page
top