材料4つで作れる『悪魔のおにぎり』 発案者直伝レシピを5歳児と再現してみた

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

ローソンの人気商品『悪魔のおにぎり』をご存知でしょうか。美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまうことから、その名が付けられたのだとか。

ネット上でもアレンジレシピが続出していますが、今回は『悪魔のおにぎり』発案者である渡貫淳子さんのレシピを採用。実際に5歳児の息子と一緒に作ってみたいと思います。

作り方はとても簡単。たった4つの材料を混ぜて握るだけです。

では、早速作ってみましょう。

■材料
・ごはん 1合
・揚げ玉 大さじ4
・青のり 小さじ1.5
・めんつゆ 適量

混ぜ方のポイントは「ざっくり」が正解

まずは、ごはんにめんつゆだけを入れます。

好みに合わせて大さじ4程度、味見をしながら調整してくださいね。めんつゆが均等に混ざったら、揚げ玉と青のりを入れてざっくり混ぜます。

揚げ玉はしっかり混ぜすぎると潰れてしまい、サクサク感が損なわれます。全体にふんわりと行き渡る程度に混ぜるのが、食感を残すコツです。めんつゆを先にごはんへなじませてから揚げ玉を加えることで、均一に味が広がりやすくなりますよ。

我が家では、青のりの代わりに、ニンジンの葉のドライハーブを使っています。実は、ニンジンの葉を乾燥させると、ほのかに青のりみたいな香りがするんですよ。

青のりを使った場合は磯の風味がしっかり立ちますが、ニンジンの葉のドライハーブだとやや穏やかでハーブ感のある仕上がりになります。どちらを使っても色味は緑になるので、見た目の変化はそれほど気になりません。

握る前に手袋があると便利

ざっくり混ざったので、握っていきます。

めんつゆを入れているからか、少しペタペタと手にくっつく感じがしたので、ビニール手袋を装着。息子も楽しそうに、お手伝いしてくれました。

ビニール手袋があると手が汚れにくく、子どもと一緒に作るときにも衛生的で便利です。握る力が強すぎると揚げ玉が潰れてしまうので、ふんわりと形を整える程度にとどめるのがおすすめです。

出来上がったおにぎりを見た息子は「お花みたいだね」…女子力高めの感想に驚きながらも「可愛いねぇ~上手に作れたねぇ~」なんて、いいながら楽しく作ることができました。

気が付いたらパクパク食べていて、ちょっと危険な美味しさ。食べ過ぎ注意です。

親子で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「洗濯後の型崩れを気にせずガシガシ使える」「仕事着にも街着にも選びやすいデザインがGOOD」 流行に左右されないワークウェアの『Dickies』がお気に入り!アメリカ発祥のワークウェアブランド『Dickies(ディッキーズ)』は、100年以上の歴史を持ち、ファッションカルチャーを築いてきました。 過酷な労働環境にも耐えられる頑丈な作りのワークパンツから始まり、現在では、ストリ...

「余白が一気に華やか」「持ち歩きにぴったり!」 ぺんてるの『アートマルチ8』があれば手帳がかわいく変身色鉛筆を何本も持ち歩かなくても、1本で8色使えるぺんてる『アートマルチ8』。手帳の色分けやスケッチがぐっと気軽になり、カフェでも旅先でもサッと取り出して使える便利さが魅力。荷物を増やさずに“色を楽しむ”習慣が始められます。

Share Post LINE はてな コメント

page
top