ホットケーキミックスで超簡単!さくさくスコーン作ってみた
公開: 更新:
塩水じゃなくて…? りんごの変色を防ぐ方法に「知らなかった」「試してみる」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、リンゴの変色を防ぐ方法に注目が集まりました。
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
手作りお菓子に興味はあるものの、手間がかかるし材料も多いので正直めんどくさくい…そんな気持ちになってしまう筆者は、なかなか手が出せずにいました。
しかし、簡単に作れるスコーンのレシピをネットで発見したので、「これなら」と思い、早速作ってみることに。
さて、めんどくさがりやの筆者でも、最後まで作ることができるのでしょうか。
材料はこちら。
■材料
・ホットケーキミックス 150g
・サラダ油 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・牛乳 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
材料をビニール袋にすべて入れて混ぜる
ビニール袋に材料を全部投入して、袋の外から手でこねこねしましょう。
混ぜている間に、オーブンを180度に予熱しておきます。
割と粉っぽくて最初はボロボロしてしまうのですが、10分くらいこねると、まとまってきました。
10cmくらいの丸型に成型
まとまってきたら袋から出し、丸い形に整えます。
スコーンなんで、多少ゆがんだりしていても問題なし。
丸型にしたら、包丁で6等分にカットします。
カットしたら、天板にクッキングシートをおいて、隙間をあけながら生地を並べます。
15分焼いたら完成!
あっという間にスコーンの完成です!
チーズの味が口に広がり、程よい塩分でいい感じです。レモン汁が入っていますが、レモンの香りは特にしませんでした。
レモンの皮を刻んで入れてもOKとあったので、ひと手間加えてみてもよさそうですね。
さくさく、ホロホロのスコーンは、お茶菓子にピッタリです。
作り始めてから完成まで30分くらいなので、めんどくさがりやさんでも大丈夫。思いついた時にすぐできるので、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]