日本人の苦手なディベートに禁止項目つきでチャレンジ かまいたちにかかれば迷言コントに?!
公開: 更新:


鶏むね肉がしっとりする裏技も! 爆速で作れる簡単レシピを芸能人が紹介していて…高たんぱく低脂質な鶏むね肉を大量消費!ギャル曽根さん、ロバート馬場さん、森三中さん直伝の簡単レシピ3選。鶏マヨ、爆速サラダチキン、さっぱり鳥カツなど、家族も喜ぶアレンジ術を紹介します。

きんぴらごぼうが主菜に!? 芸能人が紹介する食感と香りを活かした『ゴボウレシピ』3選ゴボウを美味しく食べる裏ワザ! 料理上手なロバート馬場さん、くわばたりえさん、工藤静香さんが公開した簡単レシピ3選をご紹介します。カリカリ副菜やボリューム満点きんぴらなど、栄養豊富なゴボウを食卓に取り入れるアイデアが満載です。






2020年2月より、お笑い芸人のかまいたちが、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』にて動画を配信中です。
かまいたちといえば、2004年に結成された、吉本興業東京本社に所属するお笑いコンビ。その芸風は、ボケ担当の山内健司さんとツッコミの濱家隆一さんが、まるで口げんかをしているかのようなトークで繰り広げられる『しゃべくり漫才』が中心ですが、今回は、この二人がディベートに挑戦します。
ディベートとは、異なる立場に別れ、与えられた主題について討論して勝ち負けを競うもの。
話術に長けた2人が、本音はともかく『自分の支持する方』が『いかに正しいか』をどう論理的に主張するかが見物です。
今回のディベート対決では、「○○禁止」という制限もついて3回行われました。
第1試合:「無人島に持っていくなら?ライター対ナイフ」というお題で、禁止項目は『関西弁禁止」
第2試合:「どこからが浮気? キス対食事」で「日本語禁止」
第3試合:「休日に過ごすなら? 家対外」で「ツッコミのみ」
さて、どちらが勝ったのでしょうか。
まずは、動画をご覧ください。
ちなみに、欧米では学生時代からディベートの授業がありますが、日本の学校ではあまり行われていません。
そこに禁止項目がつくだけで、かなりキビシイものに…。
今回は特に、ほとんど英語が話せない濱家さんの『日本語禁止しばり』での劣勢ぶりと、『ツッコミのみ』で自分の立場を間違えた山内さんのグダグダな感じが、このもままネタにもなりそうでした。
この対決を観た限り、ディベートは『ツッコミ担当』の方が有利かもしれませんね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]