「賢い!」 前足がない猫が『ソファから安全に降りる方法』が予想外だった
公開: 更新:

出典:rex2paws

「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

息子が壁に貼ったのは… 柔軟すぎる発想に「天才」「そのまま育ってほしい」8歳の息子さんを育てている、@peke_pomさん 息子さんに、オモチャの剣を片付けるようにいったところ、予想外の収納をしていたとして、Xに写真を投稿しました。
カナダで優しい飼い主さんと暮らす猫の『レックス』。
名前の由来は恐竜の『ティラノサウルス・レックス』で、レックスが立った時の姿がティラノサウルスに似ているからなのだそう。
レックスは前脚としっぽの一部がないのです。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
海外メディア『Bored Panda』によると、レックスは子猫の頃に農場で飼われていて、冬の寒い日に水飲み皿で前脚としっぽを濡らしてしまったのだそう。
その濡れたところに凍傷を負ったことから、前脚としっぽの一部分を失ってしまったのです。
現在の飼い主さんがレックスを初めて見た時、彼はまだ生後半年から8か月ほどだったのだとか。「かわいい猫だな」と思った飼い主さんはレックスを引き取ることにしたのです。
レックスは前脚がなくてもほぼ不自由なく生活できているようです。元気に走り回り、階段を駆け上がり、おもちゃで遊ぶこともできます。
そんなレックスにとってやや苦戦したのが高い所から飛び降りること。
しかし彼は安全に降りる独自の方法をあみ出したのです。
ソファから自力で降りるレックスの様子をご覧ください。
安全にお尻から着地!!
レックスのInstagramには、多くのファンからたくさんのコメントが寄せられています。
・かわいすぎて手に負えない。
・強くて賢い男の子だ!
・前脚がなくても彼はパーフェクト。
元気いっぱいにたくましく生きているレックスの姿は見ているだけで勇気をもらえる気がします。
飼い主さんによると、レックスにとって最大の挑戦は「猫用トイレで自分がしたうんちを踏まないようにすること」なのだとか。
たまにうっかり踏んでしまうので、飼い主さんはそのたびにレックスを洗ってあげなければならないのだそう。
そんな日々の挑戦も、頑張り屋のレックスならいつか克服できることでしょう!
[文・構成/grape編集部]