grape [グレイプ]

鍋料理だけじゃない!白菜を使いきれずに嘆いているあなた 絶品ミートグラタンの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

冬に手頃な価格で手に入る野菜といえば、白菜。鍋料理には欠かせない食材です。

味がしみてくたくたになった白菜は、本当においしいですよね。しかし白菜は鍋料理や炒め物など使い方が決まっていて、飽きてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、簡単に作れる白菜を使ったグラタンを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料(2~3人分):
・市販のミートソース 260g
・白菜 200g
・バター 80g
・マヨネーズ 大さじ2/3
・ピザ用チーズ 2~3つかみ

作り方:
1.耐熱容器に白菜を手でちぎって細かくしたものを入れる。

2.ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱。

3.フライパンにバターを入れ、白菜を炒める。

4.白菜がやわらかくなったら市販のミートソースを入れる。

5.しっかりと混ぜ合わせ、さらにマヨネーズを加える。

6.ピザ用チーズを入れたら弱火にし、蓋をしてチーズを溶かす。

7.お皿に盛り付けたら完成!

くたくたになった白菜がミートソースとこんなに合うなんて、正直びっくりです。トーストした食パンにこのグラタンをのせて食べるのがオススメ!

子供にも好評で、あっという間に完食してしまいました。

フライパンでさっと作れる簡単レシピなので、みなさんも、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top