grape [グレイプ]

材料費150円!?バレンタインの手作りにぴったり チョコレートクランチの作り方とは

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

バレンタインが近づいてきましたね。プレゼント用のチョコレートを手作りしようと考えている人もいるのではないでしょうか。

材料費がわずか150円程度の『変わり種チョコレートクランチ』を作ってみました。

チョコレートクランチの作り方

材料:
・天かす 20g
・板チョコ 1枚

作り方も超簡単で、チョコレートを溶かして天かすを混ぜるだけです。

では、実際に作ってみましょう。

まずは板チョコを細かく砕いて、レンジで500wで1分温めます。

溶けていないようであれば、チョコレートの溶け具合を見ながら30秒ずつ温めていきましょう。

ある程度柔らかくなったら、滑らかになるようにヘラで混ぜます。

今回は全部で2分温めました。

滑らかになったら、天かすを投入します。

チョコレートが満遍なく天かすに絡まるように混ぜます。

キッチンペーパーの上にひと口サイズになるように分け、冷蔵庫で30分程度冷やします。

同じようにホワイトチョコレートで作ってみました。

面倒くさがりの私は温める時間を最初から2分に設定したところ…。

ホワイトチョコレートが焦げてしまいました。

失敗しちゃったなぁと諦めつつも、焦げたところを少し食べてみると…なんとキャラメルの味がします。

このまま使えると判断して作業続行しました。

簡単にラッピングすればバレンタインにぴったりのプレゼントに!

気になるのは『味』ですよね。なんと、『柿の種チョコ味』にそっくりです。

サクサク食感に加え、天かすの塩味とチョコレートの甘味で甘じょっぱい味がクセになります。

友達へのプレゼントや自分のおやつにピッタリの『変わり種チョコレートクランチ』をぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top