材料費150円!?バレンタインの手作りにぴったり チョコレートクランチの作り方とは
公開: 更新:


「やっと見つけた!」フライパン迷子だった私が気に入った『サーモス』のフライパンフライパンと言えば「使わない日はない」というほど、出番の多い調理道具。 でも、実は「コレだ!」と思えるものに、なかなか出会えないものです。重かったり、こびりついたり…使い始めはよくても、だんだん焦げつくようになってしまう...

窓を開ければ街の喧騒が広がる『シルクロード』 ウズベキスタンで触れた、日本への思いと人々の優しさ吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

バレンタインが近づいてきましたね。プレゼント用のチョコレートを手作りしようと考えている人もいるのではないでしょうか。
材料費がわずか150円程度の『変わり種チョコレートクランチ』を作ってみました。
チョコレートクランチの作り方
材料:
・天かす 20g
・板チョコ 1枚
作り方も超簡単で、チョコレートを溶かして天かすを混ぜるだけです。
では、実際に作ってみましょう。
まずは板チョコを細かく砕いて、レンジで500wで1分温めます。
溶けていないようであれば、チョコレートの溶け具合を見ながら30秒ずつ温めていきましょう。
ある程度柔らかくなったら、滑らかになるようにヘラで混ぜます。
今回は全部で2分温めました。
滑らかになったら、天かすを投入します。
チョコレートが満遍なく天かすに絡まるように混ぜます。
キッチンペーパーの上にひと口サイズになるように分け、冷蔵庫で30分程度冷やします。
同じようにホワイトチョコレートで作ってみました。
面倒くさがりの私は温める時間を最初から2分に設定したところ…。
ホワイトチョコレートが焦げてしまいました。
失敗しちゃったなぁと諦めつつも、焦げたところを少し食べてみると…なんとキャラメルの味がします。
このまま使えると判断して作業続行しました。
簡単にラッピングすればバレンタインにぴったりのプレゼントに!
気になるのは『味』ですよね。なんと、『柿の種チョコ味』にそっくりです。
サクサク食感に加え、天かすの塩味とチョコレートの甘味で甘じょっぱい味がクセになります。
友達へのプレゼントや自分のおやつにピッタリの『変わり種チョコレートクランチ』をぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]