grape [グレイプ] trend

ペンキの缶に顔を突っ込んだまま泳ぐシカ それを見た男性の行動に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:strongislandanimalrescueleague

真冬のアメリカ・ニューヨーク州で野生のシカの救出作戦が行われました。

動物保護グループ『ストロング・アイランド・アニマルレスキューリーグ』を運営しているフランクさんは、ロングアイランド湾で泳いでいるシカを見つけます。

シカが泳ぐのは珍しくありませんが、そのシカはなんと頭にペンキの缶をかぶっていたのです。おそらく缶に頭を突っ込んで抜けなくなったのでしょう。

シカは何も見えない状態のまま、グルグルと回るようにして沖に向かって泳いでいきます。

それを見たフランクさんは急いでブーツと上着を脱いで、氷水のように冷たい水に入っていきます。

海外メディア『The Dodo』によると、フランクさんは缶の中に水が入ったらシカが溺れてしまうと思い、一刻も早くシカを助けようと焦っていたのだとか。

しかしシカはどんどん沖へ泳いで行き、彼は泳いでも追いつけないと思いました。

見ず知らずの男性と協力してシカを助ける

その時、フランクさんは1台のボートを目にします。そしてボートに乗っていた男性を呼ぶと、彼は快く協力してくれました。

2人は急いで沖に向かい、ゆっくりと慎重にシカに近付きます。シカにケガをさせないようにしながら手が届く距離まで近付くのは困難でした。

しかし何度もトライして、ついにフランクさんはシカの頭からペンキの缶を外すのに成功したのです。

その様子をとらえた映像がこちらです。

フランクさんたちはペンキの缶を回収した後、シカを抱いて岸までボートで連れて行ってあげました。

最後には元気に走り去っていくシカの姿が写っています。

この動画にはフランクさんたちへの感謝と称賛の声が上がっています。

・見事なレスキューだ。言葉が出ないよ。

・あなたたちはヒーローだわ。動物を助けてくれてありがとう!

・協力してくれた通りがかりのボートの男性にもお礼がいいたい。

フランクさんは『The Dodo』にこう語っています。

もし人間がもっときちんとゴミをリサイクルしたら、動物たちは困難な状態に陥らなくて済むだろう。

彼らは僕たち人間と同じように、この母なる自然を楽しめるべきなんだ。

The Dodo ーより引用(和訳)

地球は人間が捨てたゴミによる環境汚染が深刻な問題となっています。

私たちはたった1つのゴミがどこかで動物たちの命をおびやかすかもしれないということを覚えておくべきでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
strongislandanimalrescueleagueThe Dodo

Share Post LINE はてな コメント

page
top