grape [グレイプ] trend

エジプトを旅行していた女性 ラクダにまたがる男性に話しかけられて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

りの(@ririririnotan)さんがTwitterに投稿した、エジプトで7年前に体験したエピソードが話題になっています。

りのさんはエジプトに滞在中、ピラミッドの敷地内で、『白馬の王子様』のように颯爽と登場した、ラクダにまたがる現地の男性に話しかけられたといいます。

その後の出来事を、漫画家の三浦ポパさんが漫画に描きました。

『まさかの展開』

きっと男性は、観光客をラクダに乗せる仕事をしていたのでしょう。

得意げに見せられた手帳には、感謝のメッセージに紛れて、日本語で「ぼったくられます」という注意書きがあったのです…!

日本語が読めない男性と、警告メッセージをくれた日本人のおかげで、りのさんは難を逃れました。

「日本語が『暗号』として機能した瞬間だった」という、りのさん。投稿には17万件以上の『いいね』と、さまざまなコメントが寄せられています。

・手帳で警告をした人、グッジョブですね!

・僕も1人でエジプトに行った際、完全にぼったくられたので、つい笑ってしまいました。

・私はスリランカでノートに「Thank you」と書いた後、日本語で注意書きを残したことがあります。役に立っているといいなあ。

エジプトのみならず、海外で『ぼったくり被害』に遭った人は多いようです。

高額請求をされないためにも、あらかじめ現地の相場を把握したり、事前に価格交渉を済ませたりするのが得策だといえますね!

『拝啓、世界であわてふためく女子たちへ』が好評発売中!

りのさんの著書『拝啓、世界であわてふためく女子たちへ 旅先のトラブル解決します』が好評発売中です。

海外で体験したトラブルや、その切り抜け方がギュッと詰まった1冊。イラストは、漫画家の三浦ポパさんが担当しています。

気になる人は、手にとってみてはいかがですか。

拝啓、世界であわてふためく女子たちへ 旅先のトラブル解決します

拝啓、世界であわてふためく女子たちへ 旅先のトラブル解決します

りの
1,386円(04/20 08:28時点)
発売日: 2019/04/09
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@ririririnotan

Share Post LINE はてな コメント

page
top